アニマルコミュニケーションのご案内

2011-03-28

琴うち来る記念日7周年

「今日はあたちが家族になって7周年なんだってね」


「でも、おやぢが体調崩しているからイベントは来週だって」
(ママたち、一瞬忘れてなかった?)


(^^;)(;^^)



「来週ライブがあるって言ってたよね?」


(^^;)(;^^)


いやいや、覚えていたんだけど、ちょっとした事件で×××
慌てて夕飯を少しだけゴージャスにしたつもり…
来週もうちょっとイベントちっくにしましょう。


ふと気づくと、風太殿のキングベッドで二匹が仲良く寝ていました。
「おおっ珍しい!」慌ててカメラを向けるも、琴はそそくさと出て行ってしまいました。

で、


「この写真は撮影用のやらせなのよーっ」

 そうです。やらせです。撮影用にわざと琴を乗っけてみました。


「ママ!ママ!」
またすぐ出てきててけてけ前進してきて。
ああ。





2011-03-21

わんこシャンプー

雨のニューヨークです。
明日は日本からお客さんなので、いよいよくすんできた我が家のわんこをシャンプーすることにしました。



あたちは知ってる…その手につかまると…
洗われてしまうことを…


こっちゃん正解!
捕獲して洗う!



シャンプー後のごほうび、グリーニーズ中♪
洗い立ての胸毛がべとべとにならないよう、
おやぢのハンカチを前掛けにして。


つづいて、風さんを洗う。

母、もお、へとへとぉ〜



ええい、ええい!
洗われた後は、ベッドで顔面ごしごしする風太



なんでわざわざあたちのベッドでごしごし…?




休憩はオイラのキングベッドでな。それがなにか?


あー腰いたっ
でもふわふわ軽くなって気持ちいい!
君たちがどう思っているか知らないけど、この手で洗って乾かして、ってできることがなんだか幸せだと思うぞ。


人の欲ってきりがない。
欲しいと思っていたものを手に入れたら、次はあれが欲しいと思う。
もっと、もっと、って思う。
オソロシイことだ。

きっと本当の幸せは、「もっともっと」って思わない類いのものだと思う。



2011-03-18

心配やめて気分をアップ↑

日々、日本の地震のニュースを観ていて、地震3日目の日曜日に琴にお留守番を頼んだ時、パニックになり「アワワワワ…」と言うようになってしまいました(ホントです)。そのあといつになくギャンギャン泣いて訴える。
琴も不安が高まっていたようです。(それでも出かけてしまった私は鬼(笑))

テレビを絶えず食い入るように観ている我々の様子に、尋常ではない雰囲気を感じ、人間の不安感、恐怖感が伝わっていたのでしょう。
反省しました。
今は大丈夫です。


「余裕でし。でも気をつけてよ〜」


CNNが日本の地震のニュースに割く時間がだいぶ減ってきました。

この一週間、日本とアメリカのニュースを見続けていて、両国間の温度差や切り口の違いや国民性の違いを感じました。
アメリカの方が情報が早い時もありましたし、キャスターも答える人もはっきりしていて、生温さはなく、辛辣な意見も多かったです。
英語と日本語の言語の違いもありますが…。
日本ではとても放送しない(できない?)ようなこともはっきり言及されたりして、その度「ええっ」と思ってしまうこともありましたが、私は最終的に日本の底力を信じることにしました。


心配・不安・恐怖・怒り・疑い・非難などの想念は全体のエネルギーレベルを下げてしまいます。
私自身もそんな思いが完全には拭えず身体も心も重くなってしまっていました。

でも、今は、特に直接被災していない人は、希望や感謝の気持ちを持って良いエネルギーをまき散らした方がいいのだと思います。

負の思いというのは、必ずしも悪いものではなく、一種の自己防衛機能でもあると思います。でも今は負の思いより、いいエネルギーを連鎖させた方がいいと思うのです。反省や批判も後でいいでしょう。

子供や動物の無意識な切り替えの早さは素晴らしい。
大人の人間だって、負の思いをプラスに換える素晴らしい能力が備わっているはず。その機能を信じて。


私は一応ヒーリングを学んだ端くれとして、日本にエネルギーを送り続けさせてもらっています。
それが私のできることかなぁ、と…
日本の友達と共にやっています。


被災者にも原発にも原発で働いている人もに日本政府にも動物たちにも土地にも、被災者でなくても混乱や不安に巻き込まれている方々にも、みんなに届きますように。



みんなに命があり、守りたい存在がある。
それを守りたい、自分も生きたい、という気持ちは必ず持っているでしょう。
私もそうです。生きたいし、守りたい存在がある。

でも、それが叶わなかった人や動物がいる。
そういう可能性は、自分にだってある。

肉体を離れた魂が、なるべく早く安らぎを得るよう、光を送り続けたいと思います。

魂が、光に向かえますように。


別にヒーリングなんて習ってなくても、“祈ること”=ヒーリングだと思うので、今世界中で多くの人が祈ってくれているのはありがたいことです。


生きても死んでも、魂は成長を続け、より精神的高みに、より幸せに向かっていると信じます。

地球も生きていて、意識を持っていると思います。
私たちが成長することが、地球の喜びでもあるそうです。


うまく言えないけど、今は、そんなふうに思っています。



モフモフ



2011-03-14

二匹の表情

今日は、新しいAirPort Extremeとプリンターのセッティングをしていました。
日本でのCanon PixusはこっちではPiximaというんですね。
マニュアルは英語とスペイン語ですが、プリンタ本体の表示は各国語で設定できるようになっていました。便利だ。とりあえず日本語に設定〜

さて、思いを馳せながらも、私は私の静かな日常を。

愛する者たちとの毎日を、大切に、仲良く、楽しく、暮らしていきたい。


オイラはひとやすみしてるよ。

…お風呂につかっているみたい(笑)



おいしいものがすぐそこに!の時の二匹の表情の違いをご紹介。

風さん
穏やかながらも何気ないプレッシャーをかけてきます。
このあと「はよせい」と手を出してきます。


こっちゃん
目がいっちゃって、私よりブツへ視線をロックオン。
距離を取り過ぎたり近すぎたり極端になります。
これは取り過ぎ時(笑)
やがて、くるりっとまわり始めます。


なにをもらったかは、ないしょだよ。




2011-03-13

日本人

CNNでは変わらず24時間、日本の地震関連のニュースを事細かに放送しています。
ちょこっとNYや中近東のニュースが入るくらいで、あとはずっと日本のことです。

その中で、
こんな状況での日本人の秩序・穏やかさ・準備のよさ・態度のよさや治安の素晴らしさなどに舌を巻いている意見が時々出てきます。

誰も叫んだり怒ったり激しい主張もせず、黙々と淡々と秩序を守って行動している、と。
確かに暴動や略奪・治安の悪化などもないでしょうし、日本人からしたらそれは当たり前かも知れないけれど、外国からしたら驚くべきことなのでしょう。

私が外国で暮らした年数、接した外国人の数なんてたかが知れているけれど、それでも日本人の勤勉さ、頑張り、冷静さ、穏やかさ、協調性、秩序、賢さ・緻密さ、気遣いの心、謝る心や感謝する心などは世界の中でも特異であり、とても優れていると感じています。
そして日本人なりのユーモアや創造性もある、と思っています。

なんだかんだ日本人は、多くの外国人から尊敬されている、とも感じるのです。

ですから日本は必ずこの苦境を最善の方法で切り抜けていくと思うし、目をみはるスピードで復興していくと信じることができるのです。

私は外国に居ることが好きですが、「祖国が日本でよかった」といつも思っています。

我が祖国を信じ、祈ります。そういう前向きなエネルギーを送りたいと思う。

映像や写真でちらほら歩いたり抱っこされているワンコを見かけるようになり、ちょっぴりほっとしています。

2011-03-11

日本の地震

昨夜、母からのメールで日本で大きな地震があったことを知りました。

すぐ家族や親戚、友達にメールで連絡を取り、無事である確認を取ることができました。メールがある世の中で本当にありがたいです。

地面や電柱がうねっていた、とか車がスウィングしていた、という状況を聞かされ、想像を絶する揺れだったのだと思いました。
また、断水・停電でやむなく避難したり、犬のために会社から4時間以上歩いて帰った友達もいます。

まだひとり、連絡がない友人がいますが、無事であることを信じています。


NYでは、CNNでずっと日本の地震のことを放送してくれています。
またTV JapanでNHKを24時間観ることができるのでオンタイムの情報を得ることができています。ネットでフジテレビ系も観られます。

目に入ってくる凄まじい被害状況に驚き、且つ胸が痛みます。

これ以上被害が拡大せず、多くの人々や動物たちが助かりますように。

2011-03-10

萌えショット

今日は、ちょいと落ち込んじゃったので、萌えショットをランダムに掲載し気分アップ↑したいと思います。


リバーサイドパークにて。
きりっっ



ぽめって時々あざらし顔になる。
Le Pain Quotidienの前でパン待ちちう。



男の背中。
ちょっと疲れた時とか、まじでもたれさせてもらうのです。
「風太の背中は男の背中だね…」って言って、
つぶさないように(笑)



ちんまりと姿勢よし。
この肩のラインが愛おしい。



「なんだよ」



生意気ィ♪



この子はほんとにやさしい笑顔をする。
我が家のナースちゃんですよ。



先日食べたベジタリアン寿司!



どう見てもアタマがはみ出てますね、にいさん。
もうすぐおっきなベッドが届きますからね。



なによ?



なによ?って、その足



こぼれてますよ




2011-03-09

Southampton

ロングアイランドのSouthamptonへ下見(なんの?)に行きました。
夫は片道2時間の運転です。

Southamptonにはお金持ちの別荘地や、ちょっとしたショッピング街があります。

あまりの別荘の大きさにびっくりしました。一体何部屋あるのでしょう、という感じです。
あんなすごいものを建てられる経済力があったら、私なら、いっぱい行き場のない犬猫を引き取るぞ!

ま、招待してくれるっていうなら行ってもいいけど(笑)




さて、海岸へ出てみました。

自由なこっちゃん


琴は、海が大好き。
アメリカに来て、初めての海です。



いつもは、私がちょっとでも離れるとピーピーいうこっちゃんですが、海に来ると「きゃはは〜♪♪」とひとりで遠くへ行ってしまいます。



琴は私の足元にいますよ。
私も海が大好き。スッキリします。


一方、このひとは…

ふふーん、琴、たのしそうだね



砂に足取られるし
カフェないし
オイラは特に盛り上がらないね


まぁ、そう言わずにちょっとは歩いたら。


やだったらやだっての ぎぎー


いっつもこうです。琴ははしゃいで、風太はぶーたれる。


ワカメと人がない海岸サイコー 
るるる♪
…だそうです。

春や夏にまた行ってみたいです。





2011-03-03

Salumeria Rosi

サルメリア・ロッシ Salumeria Rosiにてお食事。

近所なので何回か訪れています。
こちらもこじんまり、こぎれいなお店。いつも満員です。
特徴は、イタリアから直輸入のサラミや生ハム・できるだけオーガニック素材・小皿料理といったところでしょうか。


ナプキンにローズマリーが挟んであるのが定番。
このローズマリーを少しちぎって香りをかぎながらお料理を待つ…のは私だけ?



サラダ。卵が入っていてほっとする味。



トリッパ



Leek(ねぎ)のタルト



他にもスパイスをすりこんだ生ハムやトマトソースのパスタなどもいただきました。
ほんとに一皿がちっちゃいので、いろんなお味を楽しめます♪

デザートに『ブレッド・プディング』をオーダーしてみました。
いわゆるパン・プリンだよね?
給食のあまりのパンで母が作ってくれたりする…あんな感じ?

出てきたのは…



マフィンにカスタードソースがかかったもの!
これはこれで美味しかったけれど、全く想像と違いました(笑)



最近、おうち食ではベジタリアンしてます。乳製品も摂っていません。
すき焼きやしゃぶしゃぶをやっても、私、お肉食べません(笑)
でも、外食は相方の希望もあるので付き合って楽しむことにしています。

こちらの売りはなんてったってサラミや生ハムだからベジタリアンは無理ね、と思っていましたが、メニューをよく見るとベジタリアンのお料理には印がついていて、けっこうありました。
こんなお店にもちゃんと選択の自由があるんだなぁ…と感心。
今回はパスタのみがベジタリアンでしたが、次はもっとトライしてみよっかな。


Salumeria Rosi
283 Amsterdam Avenue
New York, NY 10023
212-877-4800




2011-03-01

Dell'anima

ウェスト・ヴィレッジにあるデラニマ Dell'animaでお食事♪
トスカーナ料理のイタリアンレストラン。


お店はそんなに広くありません。
私はこじんまりしていて、且つ、わいわいしている雰囲気のお店が好き。
ここはまさにそんな感じ!
オープンキッチンで、3人のシェフがちゃきちゃきとお料理を創っています。



活気あふれる厨房



あ、カメラ目線(笑)
メインシェフのこの方、極めて大きな声でオーダーを読み上げます。
カウンターのお客さんとも他のシェフともしゃべりっぱなし。
閉店まであのテンションなのでしょうか?
ふだんテンション低めな私は感心してしまいましたよ。



タリアッテーレ・ボロネーゼ



Farotto(だったかな?お米のような穀物)の
ブラックトリュフ・リゾット。
ウマウマです♪


前菜もパンもオリーブオイルも美味しかったです!
メニュー数は多くありません。そこもまたよし。
めんどくさがりなものであまりメニュー数が多いともうそれで疲れてしまうのですよ(笑)

美味しいものはほんとに幸せ気分にしてくれます。

また行きたいな。



38 8th Avenue
New York NY 10014
212-366-6633