アニマルコミュニケーションのご案内

2011-08-31

エア風太


明け方、風太の夢を見ました。

家中じゃかじゃか走っていて、

「あ、咳き込んじゃう」

と思うんだけど、

「もう肉体が無いから咳き込まないかも」

とも思って、


風太は、確かに咳き込まなくて、

喜んで、張り切って、家中を走っていました。

カーブではいっそう、足をじゃかじゃか。

呆然と見ているこっちゃん(笑)


そのうち、私は、

「ああ、これは私の空想なんだろうなぁ。もし、今、魂の風太がうちに来て走ったら、きっと咳き込まないもの。」

そんなふうに悟るのでした。


そのうち、風太が透けてきた気がしました。

透明な風太が、やっぱり喜んで、張り切って、家中を走っています。

「よかったなぁ。咳き込まなくて、よかったなぁ。」

と思っていました。


目が覚めて、

「やっぱり、夢だった。夢の中で更に夢みたいなもんだった。」

なんて思ったけど、にんまり笑っていました。



何度でも、夢に出てきて。


にんまりするから。









2010.11.1




2011-08-30

豆腐とアイス

昨日、セントラルパークへ行って琴とふにふに歩いて、写真を撮ろうとしていたら、

としん!と背後で音が。

振り返ると、


りんごの実がたくさん落ちていました。
ほのかにりんごの香りがただよっています。
上を見ると、木にたくさんなっていました。
りんごの木があったなんて、知らなかった!



うしろはプラザホテル



セントラルパークの緑の向こう側にビル群がたくさん見える様子が
マンハッタンらしくて好きです。



5th Avenueはいつも通り、観光客でいっぱい。
観光客ってみんな楽しんでルンルンしているから
その中を通り抜けるの、結構好き。
ポジティブな空気満載で、自分もウキウキしてきちゃう(笑)



話は変わって、こちらのお豆腐は、固いのが多いです。Extra Hardなんてあります。
炒め物に使うことが多いようで、そうなると固い方が重宝されるのでしょうか。

私はあればSoftのを買いますが、Hardでも長めにゆでると柔らかくなるメーカーもあります。

以前から少し気になっていたSilkenを買ってみることにしました。
Silkenというからには『絹ごし豆腐風』なのか?と期待しつつ…



柔らかい豆腐って写真がこういうふうに、スイーツなんです。
違和感〜


パッケージから出そうとさかさまにしたら、崩れてしまいました。
しかたないのでスプーンですくい出して…まるですくい豆腐に!
味もそんなだといいけど、普通にアメリカのお豆腐の味でした。
お味噌汁に、すくって、入れました(笑)


アメリカに来てから、やたらアイスクリームを食べるようになっています。
なんでだろ?



今のところ、ハーゲンダッツのバニラスイスアーモンドが一番好き。
最初に食べた時、「日本のと味が違う!日本の方がちょっとおいしいかも…」と感じたけれど、最近味が更に美味しく変わったと思う!!!ワーイ

人気ですぐ売り切れちゃうんですよね〜






ハリケーン後

ハリケーンを心配してメールをくださった方々、ありがとうございました。
おかげさまで、うちの方は全く無事でした。

マンションのエレベーターが夜中から午前中にかけ意図的に停止されていたので、こっちゃんのおトイレにやきもきしたくらいです。

家にこもりっきりだったので、一応ハリケーンの中心が去ったあたりで外へ出てみました。



いつものカフェがないよー



似たような“こもりっきりはがまんならぬ”族がうようよ
考えていることは同じ(笑)



あたちも走って発散よーっ



発散しすぎ






2011-08-27

ハリケーン・アイリーン

巨大なハリケーン・アイリーンがアメリカ東海岸に上陸ということで、ニューヨークにも緊急事態宣言が出されおり、低地の居住者や入院患者、老人ホームなどの人々は強制避難させられています。

今日のお昼から市内の地下鉄もストップしています。
お店も閉じているところが多いです。

現在ハドソン川沿いへは立ち入り禁止になっています。
それでもジョギングしていたり、ベンチで傘をさしてでも本を読んでいる人が…


テレビもずっとアイリーン関連を報道しています。
避難所にはペットの動物も一緒に避難していよいらしく、ごはんやシートも用意されているそうです。

ロウワーマンハッタンは避難対象区域ですが、さきほど水着を着てゴムボードに乗って交差点の地面に鎮座しているで人が写ってました。
「まだちょっと早いよね」とキャスターに言われてた(笑)

と、いうことで、
土日は家にこもっていけないといけないので、金曜日に外食しておきましたよ。
Bettolaにて。


貝のパスタの気分。
デザートまで食べちゃいました。


帰りにスーパーに寄ったら、


お水コーナーががらんどう!
ハリケーンに備えての買い占めです。


夕方一度このスーパーをのぞいた時、かつてないほどの列があり驚きました。
中には「何日分?」と聞きたくなる量を買い込んでいる人も。

私は早めの夕方にZabar'sでお惣菜やチーズ、サーモン、パンなどを買っておきました。
たまたま珍しくお肉やお魚の味噌漬けも仕込んであったので、食料系は安心です。

そして、万が一停電になっても、

日本人ちにはガスコンロがあるものなのさーっ!


夜中から明け方頃にニューヨーク直撃かな。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2011-08-26

どれから食べるかゲーム

今朝、琴の肌の赤みはほとんど引きました♪
本人はとっくに元気だし食欲もあり、たまごちゃんくわえて暴れていましたが、皮膚自体は昨日まで赤かったので心配でした。
ようやくほっとできます。

やはり、ふだん舐めない草を舐めたのが原因でしょうか…?



さて、話題は変わりまして、

数日前の、おやつタイムです。



ヘルシーに
生にんじんにチェリーといちごを。



欲しくてたまらないあまり、目をそらしてしまう恒例の姿



久しぶりの『どれから食べるかゲーム』開催


…単に私が、琴がどれから食べるのか当てるゲームです。

チェリー、いちご、にんじんの順かしらね?

Ready, Steady, Go!!!



がちゅがちゅ!


お、まずはにんじんですか?!
いや、チェリーに行きましたね!







まさかのいちご残


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ








2011-08-25

琴皮膚病?

今週月曜日には、


SOHOに行ったり


川沿いを長々と歩いたり


絶好調だったんですが、


翌日火曜日の朝、元気なくて、なかなか起きてこない。

体が熱っぽく、だるそうで、「あちこち痛い、気持ち悪い」というのですが、
食欲はあり、下したり戻したりもありません。
ただどんより、ぐったりしていました。
「熱が出たかなー」と思い、とりあえず一日つきっきりで様子を見ました。

翌日水曜日、
「少し元気が出てきたかな」と思ってふとお腹を見ると

皮膚が真っ赤っか。

耳の内側も、指の間まで真っ赤っかです。


すぐ獣医さんの予約を取り診察していただいた結果、
何かのアレルギーではないか
と言われました。
抗ヒスタミン剤の注射をして、錠剤は薬局で買うように言われました。

獣医さんはBenaradrylというブランドを勧めましたが、リコールがかかっていてどこにも売っていないので、成分が同じ(Diphenhydramine)ものでCVCAllergy Tabletsを購入しました。

これが開けてびっくり。


どピンク!!!


これって体内に取り込んでいい色???

Inactive ingredientsの欄にはD&C red #27 aluminum lakeという着色料名が掲載されていました。

着色されている薬は多いですし、パッケージに描いてあった絵から薄いピンクであることは想像できましたが、ここまでピンクとは!!!恐るべしアメリカ!

安全を確認されたものなのでしょうけれど、この色はちょっと引きます…

でも、とりあえず今はこれをあげるより仕方ないのです。


洗いました(笑)


洗った指がほんのりピンクに染まって、なかなか取れないではないか!!!
やっぱりこんなものこっちゃんの小さな胃に入れたくないわね。
胃の内壁がピンクになってしまうわ。元々赤いだろうけど。

これを更に4分の1にカットしてあげます。


元気は出てきたの。
遊ぶし、お散歩もできるよ。


でも、今のところまったく赤みが引きません…

幸い、痒くはないらしいのでその点よかったですが。

まだ体もぽっぽとしています。


 結構ポップだと思っていた現在のネールカラーよりポップです。
いや、もはやサイケと言えましょう。


肝心のアレルギーの原因ですが、はっきりわかりません。

ドライフードがパッケージ変更と共に原材料を変更した可能性
お散歩中に草を舐めた可能性
ノミにさされた可能性

全てがアレルギーの原因になり得るらしいですが、獣医さんもよくわからない、と。

とりあえず今はごはんをすべて手作りに変えています。
ずっとチキンでしたが、ビーフやポーク、お魚に変えてみようと思います。

早くよくなりますように。





2011-08-23

NYで地震感知

午前中、日本の友達に久しぶりに電話して、日本の地震や原発のことなどについても話していたのですが。


午後2時前、家が揺れ、

「え?家、揺れてる?確かNYは地震ないはずよね?何?」

と固まってしまいました。
どうみても、お花が揺れている。食器棚が小さくきしむ音を立てている。

「工事?強風?車の震動?」と頭の中いろいろぐるぐるしましたが、どうも地震っぽい。

急いでCNNをつけるとバージニア州でマグニチュード5.8の地震があり、広範囲で感知されたとか。


我々日本人が普通に「地震だ!」と思うところ、アメリカ東海岸の人は地震に慣れていないから、まず「爆発?!」「テロ?!」「地下鉄?」などと思うらしい。(「地下鉄?」は能天気ですね(笑))

NYでも地震はあり得ると聞いたことはあったような気がするけれど、その可能性は極めて低いものだと思い込んでました…。

地震とわかれば、たいした震度ではなかったので安心できましたが、原因がわからないうちは、「何か重大なことが起きてこのままアパートが崩れるんじゃないでしょうね?!」とまで思ってしまいました。
「琴とどうやって逃げよう?!」ってね。

実際、建物とか耐震構造とは思えないですけどね、、、



あり得ないと思っていたことや、得体の知れないことが起きると、たとえ小さなことでも寒気がすることがわかりました。



尚、震源地近くの原発はちゃんと冷却装置が作動し停止したそうですし、震源地から離れた他のプラントも正常であるとのことです。

「フクシマとはちがうのでご安心を」とニュースで言っていました。





2011-08-21

NYに来て一年

ニューヨークに来て今日で一年になりました。

まさか一年たたないうちに風太がいなくなっちゃうとは、思いもしませんでしたが、

こっちへ来てからずっと、「風太はあと何年生きるのかな…」と、怖かったのも事実。

「これからだんだん弱って、介護するようになって、そのうち痩せてきて、とうとうごはんを食べなくなって、看取るのかな。よし、とことん尽くすぞ!風太のために生きる!」

…なんて思っていたのですが、ヤツはぷりぷりボディのまま、元気に好物のカステラを食べて翌日ささっと旅立ちました。風太めッ


私自身、この身は特に何もやっていないけれど、気持ちや感情は大変な一年だったといえましょう。

これからは体も動かしてアクティブにやっていけたらいいな。

元気出してガンバロー!


と、いうわけで、

今日はMadison Ave & 44th Stで行なわれたジャパンブロックに行ってきました。
お祭りみたいなもので、いろんなお店が出ていました。





富士宮焼きそばやお好み焼き、串焼きなどを食べました。
ラムネも飲みました。こっちゃんは見るだけ〜

焼きそばの列があまり長いので、警備の警官が「そんなに美味しいの?」と並んでいる人に聞いていました(笑)


こちらでは日傘をさす文化はないので、私も日差しを浴びまくりの日々ですが、今日はあまりに直射日光だったので、とうとう雨傘を日傘代わりにさしましたよ。


さて、こちらは昨日のできごとですが。

愛らしいポメラニアンくんに出会いました。
初めは「向こうからポメのパピーが来た!」と思ったのですが、しっぽの毛が抜けていたので「もしやお年?」と思って飼い主さんに年齢をうかがうと、

なんと、18歳ですと!

↓↓↓


黒々とした瞳、きびきびした行動、
とても18歳には見えません!



琴とお鼻合わせ♡
とってもオトコマエくんなのです。



しばし飼い主さんと歓談した後、このポメくんはスタタタタタ〜♪と軽やかに去っていきました。その速さにびっくり。

「長生きする子って、結局よく歩ける子なのかもねぇ〜!」なんて夫と感心して。

「ちょっと琴っあなたもバッグにばっか入ってないで歩きなさい!」とハッパかけました(笑)


へ?♪


 風太と別れて間もない頃、

「風太をもっといろんなところへ連れて行こうと思ってたのにな」

とつぶやいたら

「ニューヨークへ連れて帰ってきてくれてありがとう」

と返ってきました。


そして

「今度は琴をいろんなところへ連れて行ってやってくれ」

と言われました。


そうだね、私もこの大切な土地であるニューヨークで前向きにいろいろ経験して、

琴をいろんなところへ連れて行くね!



2010.8.20@世田谷宅



2010.8.21@成田空港






2011-08-19

美味しいけど

また雷でNJ側が稲妻だらけなのが窓から見えます。

これじゃ琴連れ外食もできないし、雷苦手な琴にお留守番もさせられないし。
節約のおうちごはんですね。よしとしますか。

天気が激しく悪くなると、テレビやネットがつながりにくくなるんですよね…

そんなのザンビアとあんまり変わんない(笑)
私が子供の頃住んでいたザンビアでは雷雨と共に停電、がふつう。
NYはそこまでひどくないけど…まぁ、現在ネット、危ういです(笑)



ふだんにこやか琴しゃんも、
只今私の膝の上で猛烈に震え中。
がわいぞう〜(T▽T)


さて、
数あるパスタのメニューの中で、私の一番のお気に入りはオーソドックスなSpaghetti Pomodoro、つまりただのトマトソースのスパゲティ。

つづいて、Penne a la Vodka(ペンネ・ア・ラ・ヴォッカ)が好きです。

市販の瓶詰めのソースだと、ただのトマトソースはなんだか私には酸味が強すぎる感じがしたりするので、Vodka Sauceのをいろいろ試しています。

Vodka Sauceの主な材料はトマトソースに生クリーム、チーズ、
そしてウォッカです。
ただのトマトソースより、まろみとコクと少しの苦みが出ます。



Zabar'sのと、イタリアンレストランのIl Mulino(イル・ムリーノ)のを見っけ♪

写真にはありませんが、Rao's Homemadeというところのもなかなか美味しく思いました。

アメリカ人はウォッカをそのまんまヴォッカって言いますね。


ところで、
Zabar's といえば、NYでは有名な老舗グルメデリですが、なんと、
ロブスターサラダにロブスターが入っていなかったことが判明!

けっこう、名物ですよね?ね?(笑)

うち、何度も買ってます。
ぷりっぷりのがごろごろ入っていて気前いいなぁ、なんて思っていたら。
日本のエキサイトのびっくりニュースに載っていて、NY Timesにも記事がありました。

ロブスターじゃなくて、Crawfishというザリガニの一種を使用していたらしいですよ、15年も(笑)

「ロブスターの親戚みたいなもんだし、似てるからいいじゃん」とゼイバーズ氏がのたまったところ、ロブスターの産地メーン州から「それってどうなの」とクレーム入り、材料はそのまま、名称を『Seafare Salad』に変えたらしいです。

しかし、Crawfishは淡水種らしく、「海も関係ないよね?」ということで、その名称もどうなの、なんて意見も(笑)

美味しいからいいけどね!


あ、今夜のメニューは記事とは全然関係なくて、ビーフシチューの残りと豚しゃぶです(笑)




2011-08-18

秋物

平日でも



セントラルパークのストロベリーフィールズは
人々でいっぱい


夏休みですもんね。
あ、でも春も秋も冬もいつでも人がいっぱいかも。

ジョンレノン、強し、です。


久しぶりにマジソン・アベニューを歩くと、ディスプレイはもう秋模様。

モノトーンカラーが、忘れていたマンハッタンの冬をまざまざと思い起こさせます。

そう、マンハッタンの人は冬、ほとんどの人が黒を着ていて、その黒率の高さに最初は驚いたものでした。



Josephも



みごとに白と黒とグレー



maloの女子部も



男子部も、黒とグレー



ワンちゃんだって、グレー



こちらジル・サンダーも黒とグレー。
差し色にオレンジを使ってますね。
そうこなくっちゃ(?)


なんだか、まだ暑くて街中ビーサンなのに、突然のモノトーン出現にちょっぴりのけぞりました。

またあの極寒が来るのかと思うと戦々恐々としてしまいますが…
でも秋冬ファッションもいいなぁ、なんて思ったり。



こっちゃんバッグも秋冬モードになりました。


な〜んて、実はこっちゃんの全身がすっぽり隠れるバッグを新たに探していたのでした。

最初はゴールドのものをオーダーしたのですが、夫が持つと
「これじゃまるでジェニーだよ!」とのことで、無難な黒に変えました。

我が家では、私のバッグを夫に束の間持っててもらうことを
「ちょっとジェニーになってて」
と表すのですが、そもそもジェニーってだれなんだろう?



ちょっぴりシャネル風?(笑)
コロン先輩とおそろです♪



こんなふうにすっぽり



こっちゃんとしては『容易くお菓子がもらえるバッグ』と認識しているようです。
バッグの中にダウンさせてチャックを閉めるために、お菓子で釣るのでね。

バッグに入れると底をクンクン、バッグから出ても外ポケットをクンクン。
「あたしのお菓子はどこ?」と。
嫌がらずに入ってくれるのでよかったです。

さすが生粋のバッグ犬。

こっちゃんが子犬の時、まだ外を歩き慣れていなくて、風太と歩く速度が違うので、こっちゃんだけ一眼レフのカメラのバッグの中に入れて首から下げていたのですよ。
「なりゅほど〜おさんぽとはこうゆうもんきゃ♪」と摺り込んでしまったのかも知れません…

バッグがあるとすぐ入りたがり、歩いてくれませんのです…