アニマルコミュニケーションのご案内

2015-01-26

ビーガン冷凍食品


「かつてない規模のスノーストームかもよ!」というアラートが出ているNYを含むTri-state area。現在雪がざんざん降り始めています。
24インチくらい積もる可能性とか…それって60センチくらい?!



私は大豆ミートとかセイタンのような肉もどき製品があまり好きではないというか、調理がうまくないので使わないのですが、先日血迷って冷凍食品を買ってみました。




Kung Paoってなんだ?と思って調べてみたら、『宮保鶏丁』という鶏肉と唐辛子とピーナッツを甘辛く炒めた料理のことみたい。ああ、あれのことね。

これはVeganなのでもちろん鶏肉は入っていません。
Soybean Fiberというのが肉代わりです。
卵も乳製品も入っていません。




真空パックに味付きSoybean Fiberが入っているだけで野菜は入っていないので、適当に入れて一緒に炒めました。かなり味が濃いので野菜をたくさん入れても大丈夫。というか入れないとキツイ。甘過ぎ感あるので醤油を少々足しました。




Soybean Fiberはまぁ、肉っぽい食感といえば、そうかな…?
それより「よし、ベジタリアンデーのたんぱく質補給完了」という気分です。
八角の香りみたいのが強いですが、ピリ辛でなかなか美味しくいただきました。

アメリカの加工食品は口に合わないものもあるのでこういうものにトライするのは冒険になるのですが、これは大丈夫でした。

ただ、繰り返しになるけれど、味がとても濃い!


来いっ!







2015-01-21

琴11歳誕生日


琴は1月20日で11歳になりました

前日洗ったのでごはん時は前掛けをして真っ白をキープ


リクエストにお答えしてハンバーグ
風太くんにもお供え

ピンクに入っているのは大根おろしではなくライス
ブロッコリー2個は撮影用で1個はこの後没収


ビーガンクッキーも焼きました

卵、バター、白砂糖は使わず
甜菜糖とオリーブオイルと片栗粉と小麦粉で
もちろん人間もOK





こっちゃん興奮のあまり動きが激しくほとんどの写真のピントがブレブレ…
それもこっちゃんらしいかっ

終始ノリノリガールでした♪




2015-01-15

流氷とベジタリアンカレー


ハドソン河に流氷が流れ着いていた

寒々しい日々


このひとはモッフモフ




ベジタリアンカレーを作ってくれた!
すごくうれしかった
すごくおいしかった









2015-01-14

Neneh Cherry @ Highline Ball Room

楽しみにしていたNeneh Cherryのライブ

最初ひとりだったので、手持ち無沙汰な感じでなんとなく前の方へ来てしまった




ニューアルバムBlank Projectからの曲を披露

このアルバム、かっこよくて最近のお気に入り




気づくと前から3番目くらいにいた自分

楽しかったー


フーン






2015-01-13

結婚記念日

先日結婚記念日20周年を迎えた。
もうそんなにたった?という感じだ。

この20年、きっと犬と食と音楽とバカ話でもってきた(笑)

Bouleyでディナーしてお祝い。


コートチェックするところが
棚いっぱいに本物のりんごが詰めてあって
と〜ってもいい香り


思ったよりクラッシックなインテリア。あたたかで落ち着くとも言える。

懐石のBrushstrokeもやっているBouley、ここのメニューにもyuzu、dashi、matsutake、toro、Kobe、などの日本語がちらほら。

私はエビと貝柱の前菜とシーバスのメインをいただいた。夫はポルチーニの前菜と鴨のメイン。
美味しいパンを次々とスライスしてくれ、油断するとこれでお腹が膨れてしまう。

デザートの後、小さなチョコレートやマカロンをスタンドに載せて出してくれたのだが、このスタンドが可愛くて「是非是非琴ちゃんにプレゼントしたい!!!」と思い帰宅してネットで調べた。

なんという言葉で検索したらいいのかしばし悩んだが、macaron standで出てきた。

コレ↓


プレート部分は小さくて、ここにひとつひとつ琴のお菓子を置いていって「お留守番しててね!」って言いたい!きっと喜ぶ!ひとつひとつ食べる姿を見たい!


夢は膨らみワクワクして詳細を見ると、

なになに、Ercuis?フランス製?銀箔?


ろ、ろっぴゃくドル?!


あえなく却下である…

可愛いと思ったのになぁ。


6つ載せで400、4つ載せでも380ドル超えであった…

Bouley、恐るべし。



Bouley
163 Duane St
New York NY 10013




犬連れサラソタ旅行5

翌日はやっとスカッと晴れた。


Key Westの方とは海の色がちがう
あまりエメラルドグリーンではない


Mote Marine Laboratoryへ。
こちらは水族館というより、海洋生物の研究・保護・治療などを行っている所だ。


クラゲの向こうがいかにもラボっぽい





どもー


このエイは触れる 触った


竜の落とし子の子供
ちっちゃくてもしっかり竜の落とし子の形


そして、楽しみにしていたのは、
マナティカウンティというだけあってのマナティだ。


あまりの大きさに驚いた!


レタスをまるごと食べている
どうやって寝るのかなー


Marina Jackに移動し、O'Leary Tiki and Grillでカクテル休み。






こっちゃんには暑いので濡れ布で冷やし中




貝殻の海岸


早めの夕食はまたCrab and Finにて。

またオイスター


チーズとベリーのプレート


シュリンプパスタ
とてーも美味


と、いうわけで、のんびりとあたたかな空気とシーフードを堪能した。
ニューヨークからたった2時間半でこんなにあたたかなんて…

日本人というかアジア人にさえあまり会わなかった。95%くらい白人だったと思う。
多人種が混ざっているのが当たり前のニューヨークから行くと変な感じ。

空港のトイレに使用済み注射器を捨てるボックスがあって一瞬「合法なのか?」と違うものを想像してしまったが(笑)、おそらく糖尿病のインシュリン注射用かと思われる。


さらばサラソタ


サラソタ旅行記おわり

犬連れサラソタ旅行4

2日はSt. PetersburgからClearwaterそしてTampaまで車を走らせたが特段感銘を受けることもなく…というかClearwaterは渋滞していたのでそのまま通り過ぎてTampaに行ってしまったのだけれど。Clearwaterはその名の通りきれいな水の海らしく、きっといいとこなのだろう。でも犬不可だからあまり固執する気もなく。


タンパからの帰り道


食事はサラソタに戻ってSt. ArmandsのCafe L'Europeに。


レタスのサラダ ちょっと野菜不足だったのでうれし


りんごくだしゃい


夫君のシュリンプ 美味


ロブスターのポットパイ 美味


ストロベリーロマノフをテーブルで作ってくれている


かな〜り、甘かったなり


我々は飲んで食べるのが好きだからそれだけで楽しいのだ。




つづく




犬連れサラソタ旅行3

大晦日、サラソタのダウンタウンではお祭りがやっておりカウントダウンも控えていたが、ポメを抱っこしてい続けるのは危険そうなので早々に去り、ホテルの部屋のテレビでニューヨークのタイムズスクエアのようすを観ながら琴とチューしている瞬間に2015年になった。


元旦朝のお散歩中
うしろの低いのがホテル
横が豪華コンド


この日もビーチ巡りをしようと、まずSiesta KeyにあるSiesta Beachへ。


こちらもだだっ広い白砂ビーチ 人が多い


ここも犬不可なので「ふーん」と一瞥納得してからいよいよ犬OKビーチへ!


その名もBrohard Paw Park
Veniceという街にある

いきなり
「ワニが住んでるから注意」と


さて、ビーチは…
わんこパラダイス!


みんな勝手に走ったり泳いだりついて回ったり






やはりリトリーバー系は泳ぐ泳ぐ!


琴のことをやたら気に入っている濡れ犬


砂は人専用より白くないのだけれど、ふかふか


こっちゃんそっくりなポメちゃん


平和と調和を感じた
(後方にまたこっちゃん狙って迫り来る濡れ犬が 笑)





ワニもいた!


誰かが草のボールを投げたけど
「この草のボール食べられないじゃん ちぇ おなかすいた」

 
アメリカの公衆トイレはドアや仕切りの下方があいているのが多いのだけれど、ここのトイレの中にいたら、犬がいきなりくぐって入ってきてわさわさ動いて飼い主に呼ばれて笑いながら出て行った。私も笑った。


つづく