アニマルコミュニケーションのご案内

2015-06-09

Cocotte


ふだんお世話になっている無料のレストラン予約サイトOpenTableで『空き無し』と出たお店であってもなぜか取れてしまう不思議なアプリがあって、ただいまお試し期間中。これが本当に使えるものなら有料でもいいですな。

そのアプリで紹介されたお店はCocotte。

以前SOHOを歩いている時通りかかって、「お、好みかも♪」と私の拙い外食センサーが働いたお店だったので、迷わずGO!


ちょっと琴ちゃんと似てる名前だしね
半地下にある小さなお店


ガラスの中のアジアンタムに
小さなライトがついたワイヤーがからんでいて
とっても可愛い!


ちょっと遅れちゃったので急いで行ったら「喉乾いたでしょ!」と、ロゼをサービスしてくれました。

店員さんはフランス人で、すっごく愛想がよくて一生懸命英語を話してくれる。
こっちもちょっとだけフランス語を思い出して言ってみたり。こういう時、もっとやっとけばよかったな〜と思う。

品数はそんなに多くない。Cocotteというだけあって小さなお皿に入ったお料理たち。
ふたりで行くにはちょうどいい。


マッシュルームのつめもの
真ん中の赤いのは刻んだサラミ
とても美味


野菜や小さいイカのグリル
美味


鴨とカリフラワーのグラタン
美味美味
鴨は野性味溢れるお味、グラタンはほっこり、ほっぺ落ちる〜
おばあちゃんのお料理、という感じだそう


お料理の材料の話をしていて、ある英単語を思い出せなそうな店員さんに「ひょっとしてflour (小麦粉) ?」と言ってみたんだが、たぶんflowerと勘違いして「ちがうちがう。んーと、こういうやつで…」と紙に絵を描き出した。
長方形に、点々々… 豆腐?んなわけないよね…点々はなに?

すると「ちょっと待ってて!」と他の人に聞きに行き戻ってきて「そうそう、flourのことだったよ!」と。
あ〜『小麦粉の袋と小麦粉の粒』の絵だったのね(笑)
そしてアルザスワインをもう一杯ごちそうしてくれました。

なんか和みました〜

ほどなくお店は満席。

こういう、こじんまりしていて適度に賑わいのあるお店って大好き。
また是非行きたい。


110 Thompson St
New York NY 10012