アニマルコミュニケーションのご案内

2013-10-11

All-Cladのお鍋


断言する。

ルクルーゼの鍋は一生ものではない!

やはり、重い。
年をとって筋力が弱まってきたら、使いづらくなることは否めないと思う。
屈強な方は使い続けられるでしょう。

ヘタレの私の場合、若い頃はへっちゃらだったが、最近は棚から出すのも洗うのも億劫。
美味しくできるしこびりつくことがないので十数年使ってきたけど。


…というわけで、Made in USAのAll-Clad Stainless Seriesのお鍋を少しずつ集め、入れ替え作戦実施中。

このシリーズは内側が18-10の上質ステンレスで全面3層なところがよい。
底面だけ3層で側面が1層のものは、側面に当たる部分の液体がてし!てし!と音をたて、灰汁などがこびりつきやすい気がします。

蓋の取っ手やハンドル部分に樹脂などを使ってなくステンレスで統一されているのも好み。
このシリーズは食洗機にも入れられます。


2qt Saute Pan

小さめソテーパンで二人分には十分。蓋付いてます。グリルや蒸し焼きによいです。
焼き付けた野菜やお肉の旨味部分をワインやお酒を入れてこそいでソースにするとかにもよし。
すっきりした形もいい。
でもハンドルが長めなので、調理中肘をガッと当てることがある。
アメリカのコンロは高さが高いので… 私ががさつなだけか?


8inch Fry Pan

小さめフライパン。卵料理や少量のグリルに。
蓋は付いていないけど、上記のソテーパンの蓋がちょうど合うので無問題。


1-1/2qt Sauce Pan

中くらいのソースパン。お味噌汁やスープ、煮物、野菜をゆでる時などに。
これもハンドルがやや長め。だから熱くならないわけだけど。蓋付き。
注ぎ口がないので、注ぐように使うと側面にたら〜って垂れます。


そして今回購入したのが、

2qt Saucier

ソーシエというお鍋。ころん、とした形が可愛いくて!これがあるからこのシリーズにしたんです。
最初からうちにいたのかと思うくらい馴染んでいます。

切り干し大根やひじき煮など、煮汁を飛ばしたい系の煮物にいいし、炒めものもOKそう。
これはハンドルが短めなのもよし。蓋付き。この蓋は2qtソテーパンのと同じ大きさ。


蓋をのせるとこんな感じ


オールクラッドはあまりセールにならないというか、セール価格も指導されている感じで、どこも同じ割引率だったりする。
今回たまたまBloomingdale'sの“お友達&家族割引♪”というよくわからないセールで20%OFFで購入できました。


次に欲しいのは3qt Casseroleと、9inchのFrench Skilletかなぁ。
というかそれで終わりの予定。



家事は一生つづくこと。
心から気に入った道具を使うことや、時には気分転換をはかることも私にとっては必要なことです。


別にそんなに家事得意じゃないんで(笑)