アニマルコミュニケーションのご案内

2015-07-28

一時帰国

ビザの延長のためしばし酷暑の日本へ帰っていました。


帰る前にまたまた40℃近い高熱を出し、熱はなんとか一日で下げましたが咳が残ってしまい、乾燥する飛行機が心配でした。CAの方々に飴玉とお水をいーっぱいいただきしのぐこことができました。まぁシャンパン飲む元気あったわけだけどね。

日本はホントにホントにホントに暑かった!息苦しいほど。
いつも一時帰国はわざと夏を避けていたのですが、今回ばかりはビザ更新のためでいたしかたなし。参りました。


利便性を考えて最初の数泊は赤坂のホテルに泊まりました。着いた日の翌日のアメリカ大使館での面接は早朝でしたが、ホテルから数分の距離なので楽チンでした。

アメリカ大使館への入館セキュリティはとても厳しく、飲み物・飴玉一個も持ち込んではいけません。バッグも25cm四方以下と決められています。携帯も入り口にて預けます。iPad、PCは持ち込み不可で預けるところもありません。私は携帯は持って行かず、書類ファイルをむき出しで手に持って行きました。

アメリカ人の面接官に「英語と日本語どっちがいい?」と聞かれ「どっちでもいいよ」と言って話し始めるとお互いにちゃんぽんになって二人して笑ってしまいました。ふだんアメリカ人と普通に英語で接しているのでいきなりアメリカ人相手に日本語を話すのって妙な感じで。

お昼から友人Hさんがホテルに来てくれてしばしお話した後、虎ノ門ヒルズへ移動して美味しいお店に連れて行ってくれてランチをし、銀座でお買い物してから夜はまたホテルに戻ってシャンパンバーで呑んだくれました。話は尽きません。


翌日午前中はホテルの部屋にこもってアメリカのアニマルコミュニケーションのウェビナー(インターネット講座)を3時間受講。時差と夏バテと更年期でボロボロの中、なんとか猫と鳥とコミュニケーション。体力的にきつかったっす。

終わってデニッシュを急いでぱくついてから麻布十番へ。クリニックとお買い物。

風太と寄った焼き鳥あべちゃん
なつかし

夕方、友人Kさんがホテルに来てくれしばしお話した後、ホテルの中華でつるりと麺ごはん。ふたりともアメリカから来たばかりで日本の湿気にやられてバッテバテ、突如襲ってくる時差による眠気にて解散(笑)

実家への移動は根性みせることはやめて全行程タクシーに乗ってしまいました。
タクシー料金がいくらかかるかおおよその計算できるアプリがあって便利。割と正確!

日本で食べるのを楽しみにしていたのは、白桃とプリン。
桃は実家で毎日食べました。
最後の日に一個900円の桃を父が買ってくれて、そのジューシーさと甘さに感動!日本の桃はやっぱりすごい!

これは900円のではないが

友人CちゃんNちゃんと新宿高島屋で天重

親とぼてじゅう

食べ過ぎ

モロゾフのプリン
張り切って振り過ぎて崩れてしまった トホホ

友人Eちゃんの新築のお宅に招かれ、すくすくと育った子供たちにも数年ぶりに会えて、とても楽しいひと時を過ごしました。肩揉んでくれたりふくらはぎ踏んでくれたり、真剣にスピードやババ抜きをやったり。子供たちと遊んだりしゃべっていると元気になり癒されます。多忙の旦那さんM氏にも会えてラッキー。入手困難といわれるとある稲庭うどんをお土産にいただきました。

Eちゃんは美味しくてヘルシーな手作りのお料理とシャンパンでもてなしてくれました。好きなものばかり。ちょうどカレー味が恋しくなっていたのでカレー風味はどんぴしゃ。夜中までお邪魔しました〜



両親もおおよそ元気な感じで一安心しました。娘といえど、何日も居候がいて疲れたと思います。暑くてあまり出かけることはせず、母の手料理を味わいました。

とにかく日本は暑くてきれい。これに尽きる。

ビザも無事延長できパスポートが戻ってきて予定通りの日程でNYに戻ることができました。


飛行機は絶対窓際派
こんなふうに空や雲がみえるチャンスだもの!