アニマルコミュニケーションのご案内

2015-07-30

運転免許書き換え

5年有効の運転免許証を書き換える時期がやってきた。

しかしビザにてアメリカに滞在している私はTemporary Visitorであり、免許証にその旨とI-94の期限が記載される。だから米国外に一旦出て戻ってきてI-94の期限が延長される度に原則的には免許証上のI-94の期限を書き換えにDMVに行かなくてはならない。だから原則的には2年毎にDMVに行くことになる。

Temporary Visitorの人は、現在の免許証やDMVから送られてきた更新書類、Social Security Cardの他に、INSのウェブサイトからダウンロードしたI-94の証明とパスポートを持参する必要がある。

DMV Licence Express Midtownは場所が移転していた。
移転後もペンステーション近くだが。
以前の天井が低いイメージの暗めのインテリアから、すっきり明るいインテリアになっていて居心地がよくなった。通常なら事前予約ができるのだけどシステムダウンしていたので今回予約はできず。しかし30分強で終了。

前回免許証の写真を撮った時、朝起きてその辺のTシャツ着てほとんどノーメーク状態だった。今回はもう少しはマシに、と普通にメークしていったのに「写真を新しくしたい」と申請しなかったので、古い写真のまま据え置きになってしまった…5年も経つのにいいのね?とも思うけど。


ミッドタウンは混沌としている。人がいっぱいいて、車がたくさん走っていて、建物が密集していて、ごみごみしている。街はごみとかいろんな匂いが混ざって正直ちょっと臭い。

あらゆる人種がまんべんなくいて各々が好きな格好とふるまいをしている。
タオル地のスリッパと星模様のスウェットを履いて地下鉄の入り口に立って携帯でしゃべっている女性がいた。他者と大声で電話で話しながら私に道を尋ねてくる人もいた。

こんなカオスな状態なのに、なんだか落ち着くというか、今のところは肌に馴染むような感じがするのだった。