アニマルコミュニケーションのご案内

2016-02-21

アーミッシュ

アーミッシュの方たちが暮らすペンシルバニア州のランカスターに行ってみた。





アーミッシュとはドイツ系移民で、宗教の戒律に従って共同体の中で昔ながらの電気を使わない自給自足の暮らしをしている人たちである。

交通手段は今でも馬車。屋根付きもある。
自動車と混じって普通に公道を走っているし、駐車場にも自動車と馬車が一緒に停まっていて不思議な光景。

テレビでアーミッシュの生活を特集していたものをみたことがあるが、16歳頃に俗世に出て規則から離れ、あらゆる経験(遊びやら飲酒やら)してみていいらしい。
そして、20歳になる頃、アーミッシュの生活を続けるかやめるか選ぶらしいが、ほとんどの人がアーミッシュとして生きることを選択していた。

服装も独特な質素で昔ながらのファッション。
なんだかこういう決められた感じも昔っぽいファッションも、私は嫌いじゃない。

小さな子供達がレトロなワンピース姿で遊んでいてとっても可愛らしかった。
ノスタルジックな絵本の中のよう。

もちろん人に対して写真撮影はしない。じろじろみるのもはばかれるのでさらっと。

一方、観光客を招きアーミッシュの生活を紹介したり商品を販売するヴィレッジや施設もある。

その中で、この地方の名物の一つと言われるWhoopie Pieを買ってみた。
「いっぱいアイシングが入っているのにしてあげるわねー」とお店のマダムが選んでくれた。ムム…少な目の方でもよいけど。笑


見た目通りのお味 笑