アニマルコミュニケーションのご案内

2010-08-27

ストレスによるかゆみ

昨夜は夫が泊まりの出張で、犬と3匹で過ごしました。
昼寝をしてしまったからか、また夜眠れなくて、3時過ぎまで起きていました。

しかし、こちらに来てから、どうも就寝時に体がかゆい!
日中は平気なのに、寝る前くらいから全身がかゆくなる。
今NYではbed bug(南京虫)がはやっているらしいので、「こりゃやられたか?!」と心配したものの、かまれた痕などはないのです。

でも毎晩、頭、首、背中、腕、お腹、足、とあちこち軽めではありますが、かゆい!

食べ物や洗剤の影響も考えましたが、日中は全くかゆくないから、違う。


…も、もしかして、ストレス?

眠れないことをいいことにインターネットで調べてみたら、環境の変化などによるストレスで体がかゆくなることがあるそうです。自律神経の乱れからもかゆみは起きるそう。へー、初めて知った。

そういえば、出産を終えた友人も「体がかゆい」と言っていたな。

いくら2度目の大好きなNYへの引越しとはいえ、心身共に多少なりともストレスを受けているみたい。

でも今日は日本から航空便も届いてちょっとハッピーだし、焦らずのんびりいくだよ。



晴れたよ