アニマルコミュニケーションのご案内

2015-03-15

腰痛


柔らかいソファでダラダラし過ぎてたら左腰をおかしくした。
痛い。

昨夜から今日にかけ
「いたたた。。。」
と言いながらそろりそろりと歩く私を見て聞いているこっちゃん。

いつもなら散歩を終えたエレベーターホールですぐ「だっこ!」とお願いしてくるのに今日は言わなかった。



むか〜し、軽井沢の宿でバーベキューをして琴(と風太)が食べ過ぎて、お腹を壊してしまった時があった。風太はもともとお腹が弱かったが、琴が壊すのは珍しいことだった。
明らかに食べさせ過ぎ。申し訳ないことをした。

私は夜中から明け方にかけ何度も琴をだっこして外へトイレに出し、部屋に戻るたびに汚れたお尻の毛をお風呂場で洗った。

何度も何度も繰り返しているうちに私は腰をいためてしまい、
「いたたた。。。」
と言ってそろりそろりと歩く人になってしまった。

旅は続行したけれど、私はもはや誰もだっこできず何も持てず、夫が『両脇にポメ』状態。

琴はその夜さらに体調を崩し、血液の混ざった泡を何度か吐いた。

それをまた夜通し看病したのだったけど、
私も琴も互いに「自分のせいだ…」と思い合っていたと思う。
翌朝早々に東京に戻ったっけ。



以来、私の腰痛にはナーバスなこっちゃん。

エレベーターの中で、

「こっちゃん、ママに気を遣ってくれてありがとうね。」

と言うと、じっと私の目を見つめ返し、柔らかくにこっとした。




これはにかっ♪