アニマルコミュニケーションのご案内

2014-02-10

打倒冬季うつ

毎日氷点下、しょっちゅう雪。

ニューヨークよりもっと寒さが厳しいシカゴに住む友達に“冬季うつ”という言葉を教えてもらい、
「へー、そんなのあるんだー」なんて思っていたけど、

いや、なりそうでしょ!今季のニューヨークは。


冬季うつとは

・以前ならできた仕事や家事がうまくできない
・考えたり集中する力が落ちる
・しょっちゅう悲しく泣けてくる
・自己否定的になる
・睡眠時間は長いのに昼間も眠気がある
・甘いものや炭水化物を欲し、体重が増える

という症状が冬の間だけ起きる症状らしい。

「あら〜私、そうかもー」なんて思って夫に申告したら、
「あなたは夏の間もそうだ」と返されたわけだが… ちぇ。


とにかく冬季うつには光!特に朝日を浴びてセロトニン増加を目指すとよいらしい。

今の部屋は東と南向きに窓があって日の光がガンガン入ってくるのだけど、
お肌のことを考えてつい直射日光を避けつつブラインドをおろしてしまっていた。

でも、落ち込んだり太ったりはごめんだわ。

ということで、今日は朝からどの部屋も全開。

日焼け止めを塗れば、大丈夫よね?!



眩しいっ 暑いっ しかし気持ちよし


気温はいっこうに上がらず、日中も氷点下でしたが
ジムのプールで泳いできました。へへん。




ちょっとセクスィーな表情(笑)