アニマルコミュニケーションのご案内

2014-07-17

麺家ひなた


オマタを涼ませるこっちゃん


現在、ラーメン屋さん乱立状態のNYC。
むか〜しはDosankoとSapporo、今はなきChikubuのラーメンの日、くらいし思いつかないような状況だったが、よりどりみどりの時代になったものだ。

比較的新しめらしいHinataに行ってみた。こないだのIvan Ramenがあまりにいただけなかったので、リベンジだ。


夫の飲むオーガニック生酒と炙り枝豆

炙りというくらいだから香ばしいものを期待していたが、炙ってから蒸してある感じ?

写真はないが、手作り黒豚餃子は餡が昭和のお母さんの手作り、みたいな純粋で優しいお味でとても美味しかった。じゅーじゅーの鉄板に乗ってくるのだが、皮がくっついちゃうので普通のお皿の方がいいのでは?と思ったけれど。お客さんはきっとみんな必死にこそげとってお皿に皮が残ることはないだろうから、お店側は問題に気づいていないかも?

あとはたこわさやほうれん草の胡麻和えやら。


メニューにのっていないポテトサラダ

ポテサって、自分で作っても美味しいメニューだが
人様が作ってくれたものも美味しいものだ〜


蟹シューマイ
蟹メインでとぅるとぅる やわらか


ラーメンは、100% Vegan Ramenというものがありそそられたが
第1回目は王道とみられる白湯ラーメンにしてみた。

チャーシューは途中で夫行き(笑)
ちぢれ麺か細麺が選べるのがうれしいところ!
もちろんちぢれを♪

ベースはChicken Broth。美味しくいただきました。
長年流行中の博多系が私はちょいと苦手。豚骨の匂いやコシのない細麺はあまり好みでないのだ。こちらはちぢれ麺の鶏ベースなのがありがたい。
しかもMSG Freeすなわち化学調味料不使用!ラーメンでこれはうれしい!

お店はこじんまりと可愛らしく素朴な感じ。ラーメン以外のメニューも豊富。
店員さんはみんな親切でやさしくて心癒された。
日本人客は我々だけであった。Cash Only。

また行きたいですね。
次はVeganの特製野菜ラーメンをいってみたいな!



159 E 55th St
New York NY 10022