アニマルコミュニケーションのご案内

2011-03-13

日本人

CNNでは変わらず24時間、日本の地震関連のニュースを事細かに放送しています。
ちょこっとNYや中近東のニュースが入るくらいで、あとはずっと日本のことです。

その中で、
こんな状況での日本人の秩序・穏やかさ・準備のよさ・態度のよさや治安の素晴らしさなどに舌を巻いている意見が時々出てきます。

誰も叫んだり怒ったり激しい主張もせず、黙々と淡々と秩序を守って行動している、と。
確かに暴動や略奪・治安の悪化などもないでしょうし、日本人からしたらそれは当たり前かも知れないけれど、外国からしたら驚くべきことなのでしょう。

私が外国で暮らした年数、接した外国人の数なんてたかが知れているけれど、それでも日本人の勤勉さ、頑張り、冷静さ、穏やかさ、協調性、秩序、賢さ・緻密さ、気遣いの心、謝る心や感謝する心などは世界の中でも特異であり、とても優れていると感じています。
そして日本人なりのユーモアや創造性もある、と思っています。

なんだかんだ日本人は、多くの外国人から尊敬されている、とも感じるのです。

ですから日本は必ずこの苦境を最善の方法で切り抜けていくと思うし、目をみはるスピードで復興していくと信じることができるのです。

私は外国に居ることが好きですが、「祖国が日本でよかった」といつも思っています。

我が祖国を信じ、祈ります。そういう前向きなエネルギーを送りたいと思う。

映像や写真でちらほら歩いたり抱っこされているワンコを見かけるようになり、ちょっぴりほっとしています。