アニマルコミュニケーションのご案内

2012-08-14

自家製塩麹を仕込む


ぺりぺり ぱりぱり かさかさ 

という音を聞き逃さずにキッチンに駆けつける琴ちゃん


おいしいものでしか?


ご主人様ご要望の塩麹を仕込むのですよ



ふーん くんくん


材料はミツワで買ってきたアメリカ製Cold Mountainの米麹
その名もずばりRICE KOJI

日本出国以来久しぶりに手にした赤穂の天塩
原料はオーストラリアで日本精製とある

お水はVolvic
我が家常備のフランスのミネラルウォーター

入れ物は17年くらい前にCrate & Barrelで買ったガラス容器


なんだか世界融合



こうじ君の中身はこんなです


アメリカの1カップって日本の分量と違うので、ちょっと計算しないとわからない私
そんなところで てまどう私


できたよ


…って材料混ぜるだけだもんね
最初に用意した容器に入り切らなかったので小さい容器ふたつに入れ替え

結局分量計算と入れ替えにてまどって そんなことでひと仕事した気分



要領わるいね
あたち たいくつ



ちなみに

Cold Mountain Rice Koji まるごと1パック(20oz=567g)
塩 10Tablespoons 大さじ10杯(150g)
水 3 1/3Cups 約800ml

でやってみました。
これから常温保存し1週間〜10日の間、1日1回まぜまぜして発酵し終わるのを待ちます。

発酵中は二酸化炭素が発生するので密閉はしない方がいいらしいので
ガラス容器のゴムパッキンをはずして蓋をのせるだけにしました。

すごくふくれたりするのかしら?あふれるのかしら?
まぁその時はその時で。



うふふ、たのしみ♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ