アニマルコミュニケーションのご案内

2012-08-17

免許更新とグラセン

NY市民でない私は車の免許上『Temporary Visitor』という扱いである。
「何年居てもテンポラリーかぁ…」と、外人感をとても覚える。

で、免許の期限は取得してから5年間有効だけれど、この『Temporary Visitor』の期限はたったの2年間なので、もう今年に免許の更新に行かなくてはならないのだ。

なので、夫に連れられ、更新手続きに行った。

とりあえずインフォメーションに行ってどうすればいいか係のおじさんに聞くと、

「I-94は持ってきたのか?じゃあこれに記入して座って待ってればいいよ!」と教えてくれた。

そのおじさん、次から次へと来る人々をてきぱきとさばいているんだけど、声が大きい。


来た人 「あのぅ、…で…だから来たんですがどうすればいいですか…?」
おじさん「離婚したのか!だったらこれに記入だ!」

来た人 「あのぅ、…で、…なんですけど…」
おじさん「免停くらったのか!罰金を払ってないのか!じゃあ、これだ!」


内情が、聞く気なくても丸聞こえです。


手続きを終え、酒蔵でランチ。
十数年ぶり。当時はここでよく飲んだものだった。
偶然知り合いにお会いしてびっくり!風太のことを聞いてくださった。


本日の焼き魚は鮭のかま

食いしん坊のわたくしとしたことが、不覚にも食べきれなかった…
人様が作ってくだすった和食を久しぶり食すことができ、ありがたく、美味しかったのに。


つづいてグラセンへ。

そういえば、27歳でニューヨークに来た時、

グランドセントラルステーション グラセン
ワールドトレードセンター ワートレ
6th Avenue ロクアベ

などと、まるでキムタクみたいに略してしまう日本人文化?に軽く感心したものだった。



その頃はなかった
マーケットのアーケードにはたべものがたくさん


その中に、目を引くお店があった。
お茶とスパイス屋さん。


いろんな種類のお茶と


いろんな種類のスパイスがてんこ盛り


なが〜いスコップですくって
缶に入れてくれる


サソリ入りテキーラ
別銘柄だったが昔、飲んだ
…サソリの味?がした気がした


Porfidio
これもテキーラ
なつかし!
覚えているか、Eちゃん!(笑)

美味しかったし、楽しかったな。
…でももう今の私にはきつ過ぎて飲めないだろう。



私はグラセンのコンコースが大好き。





だって、こんなに美しい
天井の星座も、この色も、
装飾のレリーフも

そしてなんだか、ほっとする


ここにできたアップルストア、どんな感じになっているのか行ってみた。


アップルロゴが光っています
なんとこの階段上がったら
ハイ、もうアップルストア


こんなふうで、馴染み過ぎ


アップルストアといえば、スクエアな巨大透明ガラスに包まれたイメージだけれど、ここのは「あ、ここです」って感じである。グラセンの空間にぽそっと置かれている。

これはアップル側のチョイスなのかグラセンからの条件なのか知らないけれど、ちょっとびっくり。

周辺機器などのアクセサリー売り場は地味〜に小部屋があてがわれていて、どのアップルストアよりも古びた感じを醸し出していた。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ