アニマルコミュニケーションのご案内

2013-03-29

ZiwiPeak


船がまわっていました
何してるの?


以前、友達の家に遊びに行った際にちょこっと食べさせてもらったフードが気に入ったようすだった琴。

ようやく買ってあげました。ZiwiPeakというニュージーランドのドッグフードです。
いいものを教えてくれたSちゃん、ありがとう!ほんとにいつも教えてもらってばっかりです。


届いたとたん、激しくチェーック!!!


おやつも激しくチェーック!!!


エアドライしたラムや鹿の生肉と肝臓・心臓・腎臓・トライプなどの内臓を主体にしたローフード。
火を通してなく、グレインフリーで無添加。
トライプとは反芻する草食動物の胃のことで、これは肉食動物にとってウハウハらしい。
ビタミン、緑イ貝、魚油なども入っています。

開封後冷蔵庫に入れなくてもよくて、8週間で消費して、と書いてあります。パウチになっています。
今回はラムのフード1kgのパックと鹿のフードお試しに226gと、ラムと鹿のトリーツをそれぞれ購入。フード1kgって琴にちょうどいいサイズでうれしい。

日本では冷凍の生肉や内臓を買ってあげていた時期もありました。
アメリカではあげていません。

でもフリーズドライやデハイドレイトのローのお肉をあげるとことのほか喜ぶので、琴は好きなんだと思います。
ま、こうして乾かしたものは本当の生のままより味が凝縮され匂いも強くなっていると思いますけど。


ジャーキーみたい


ウェブサイトで、体重と運動量や年齢を考慮して適量を計算できるようになっています。
現在の琴の体重ではなくて、目標体重に合わせシニアで計算し、一回22gを一日二回にしてみています。
上の写真は一回分ですが、けっこうちゃんとかさがあったのでほっとしました。

琴の場合、固いものを食べ続けると喉や食道が不調になりやすいのです。粘膜が繊細なようです。
これはやや湿った柔らかいジャーキーっぽいので大丈夫だと思いますが、気持ち人肌のぬるま湯をかけました。


待っている間、ひぃーひぃー言っているので
相当欲しがっているのがわかります


がちゅがちゅ


日本でこっちゃんに生肉系をあげていた時、生レバーだけは「うえ〜」と心からイヤな顔をして去って行きました(笑)
あと一度だけ、馬の内臓肉入りのひき肉をあげたら盛大にお腹をこわしたことがあるので、内臓が入っているのはどうかな…という心配もあったけれど、今のところお腹をこわしたりしていません。

体重は、先週に比べて100g減ったようですが、まだ誤差範囲かも。
おやつを大幅に減らし、手作り食はやめてドッグフードをきっちり計ってあげることにしてみてます。
外では歩かせるようにしていますが、彼女の場合、バッグインお散歩も楽しみのひとつのようなので、散歩後、家の中で取ってこい遊びをして激走させています。


一方人間は、横でこんなもの食べてます。Bomboloniのドーナツ。
甘さ控えめでおいしい…すまん、こっちゃん。




こっちゃんは、だいぶ「つまみ食い、だめなんでしょ」と諦めて離れていくようになりました。
健気で愛おしいです。


ダイエットがんばろうね!きっとうまくいくよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ