アニマルコミュニケーションのご案内

2013-03-12

Il Buco Alimentari & Vineria

早い時間にIl Buco Alimentari & Vineriaの予約が取れたので行ってみました。
Il Bucoの新しい姉妹店で、Il Bucoの一本北側のストリートにあります。

お店の手前にショップとバーがあり、奥がレストラン席と厨房になっているようです。
二階もあるみたい。

ショップでは自家製のパン、お惣菜、チーズ、サラミ、調味料などが売られています。
飲食もできるようになっています。

今回はこの手前のショップ&バーエリアの席であまり落ち着かなかったけど、
結論としては “美味しかった”。


Crispy Artichokes

「なんだこの無骨な茶色い物体は」ってぎょっとしたんだけれど、食べてみたら、あら、サクサク&ホクホクでやみつきになる美味しさ。
上部の葉っぱの部分が薄く香ばしくサクサクのぱりぱりで、根元の部分はほっくほくで竹の子を彷彿とさせるのです。
悔しいけど、やられたって感じ。塩とレモンで。


そして、

Roasted Gnocchi
foraged mushrooms

「焼いたニョッキとは、どんなのだい」と好奇心をそそられオーダーしました。
この茹でてから焼いたニョッキとキノコ類の下にペーストが敷いてあって、混ぜて食すとこれまた美味!

旦那は、

Spagetti
bottarga di muggine

bottarga de muggineって、メニューに書いてあるの見て、カラスミのパスタって、すぐわかります?あたしゃ、わかりませんよ。iPhoneですぐ画像検索しちゃって事なきを得るけど、ほんとニューヨークってイタリア語わかってないと(フランス語もギリシャ語もスペイン語もだけどね)メニューが何のこっちゃさっぱりわかりません。フツーのアメリカ人ってみんなわかるのかしら?
でもこうして、食べ物の語彙だけはちゃくちゃくと積み上がってゆくので、わるくないとも言えるのであります。

旦那はこの前にパンにのったフォアグラを前菜にしておりました。これも美味とのこと。
また、旦那が飲んでいた赤ワインは、エクソシストが使うワインだとか言っていました。
(エクソシストってホラーじゃなくて、ちゃんとした除霊するカトリック司祭のこと)
私のプロセッコはお水用と同じ形のグラスに注がれました。
(ステムの無いグラスってこと)

全体的にまったくもってアメリカンなサイズではなく、食いしん坊の我々としては思わず「少なっ」って言ってしまう量なんだけれど、充実のお味。

「席も落ち着かないし、量も少ないし、…なんだけど、悔しいけど、美味しいな」
というのが我々の感想です。
次回はちゃんと奥の席を指定して予約したいところです。


試しにパンを買って帰りました。こちらも美味しかったです。

Fig & Walnut

わたくしは、ナッツとドライフルーツものには目がありません。


こっちゃんだって
パン待ち笑顔


Il Buco Alimentari & Vineria
53 Great Jones St
New York NY 10012




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ