アニマルコミュニケーションのご案内

2011-02-04

日常と、風太の薬のこと。

久しぶりに晴れた。
気持ちいい。



生アーモンドをメープルシロップでキャラメライズしてみた。



孫の手、初体験中のお風。
ご感想:「くーっ いいね」



またなんか言いたげな、こっちゃん



犬ごはん。
ターキーとクコの実とクローバースプラウト。



風太にはやっぱり心臓の薬が合わないようだ。
心臓専門医は「薬をやめ、半年後の検査でいい」と言ったけれど、かかりつけ医は「降圧剤の方はつづけてほしい」と言う。だからエナラプリルのみ再開したけれど、どうしても便秘になってしまう。身体がパンパンになって、ごはんも残してしまう。
そして、私からのプレッシャーを感じて「運動しなきゃ。歩くといいんでしょ、歩くよ。出るかな」と寒空の中延々と歩こうとする。健気に。
…胸が詰まった。ごめん。もうプレッシャーかけない。心配もしない。


…やっぱり、投薬をやめたい。

自然療法でがんばってもらいたい。。。

そう強く願っていたら、情報が入ってきた。


クコの実がいいらしい。


クコの実は高血圧・老化・美肌・免疫・肝機能・足腰の弱り・視力・コレステロール・鎮咳・不眠・精神安定と、いろんなことに効くというではないか。
風太は不眠でないし、精神思いっきり安定していますが(笑)その他はすごーくありがたい効能がずら〜り、である。
心臓のためには血圧を下げたいところなのだ。咳も鎮めたい。



数日前、自分が食べようと偶然買ってあったOrganic Goji Berry
「ゴジってなんだ?見た目はクコの実よね…」と思って手に取ったのだった。

効くといいな。