アニマルコミュニケーションのご案内

2011-01-28

ひたすら歩く

今年に入ってマンハッタンで歩いた場所を地図に書き込んでいます。

去年はもっとアッパーイーストサイドとかミッドタウンとか歩いているけれど、今年から始めたからまだ近所ばかり…
雪が多くてついついこもりがちになっていて。

しかも既に塗り忘れたりもしてます。



危険じゃない限り歩きまわりなるべく多くのストリートとアベニューを塗り尽くす所存です(笑)


今日は「二時間ひたすらまっすぐ歩いたらどこまで行けるか行ってみよー!プラン」です。

West End Avenueは今ひとつ盛り上がりに欠けることを昨年末経験済ですので、今日はAmsterdam Avenueすわなち10th Avenueをひたすら南下。

何かできるのかな?しかし、特に何もない10th Ave.
日本人らしき人なんて歩いてない。
…というか、そもそも人があまり歩いてない(笑)



歩道が雪で埋め尽くされ、行き止まってしまいました。
31丁目で左折です。

今度は、9th Avenueで右折してひたすら南下です。


珍しい木造風の建物。マンハッタンはレンガが多いから目立っていました。
一階にはオーガニックベジタリアンレストランがありました。
気になる〜






ブラウンと水色の組み合わせが可愛い。
植物や植木に犬を近づけないでね、っていうプレートですが…



一時間半経った頃、足が冷たくなっておうちへ帰りたくなってきてしまいました。

雪が溶けてぐちゃぐちゃで、歩道から横断歩道を渡る度に↓のようなシャーベットへ足を沈ませなければならないのです。冷えるはずです。


ずぶぶ…
いくらウールの靴下履いていたって、ゴム長靴では冷たさしんしん。



今日はここまで!9th Avenueと15th Streetまで来たぞ!
ここまで、一時間半。
チェルシーマーケットのあたりで左折し、8th Avenueを北上して家路へつきます。



ブロードウェイを横目にずんずん


帰りは冷えに耐えかねてちょこちょこお店に入ったりしたのでもっと時間がかかってしまいました。


 Columbus CircleのWhole Foods Marketに寄りました。

前から買ってみたかった、自分でお弁当にするコーナー。
ずっと「どうやって買うのかな〜」ときょろきょろしては断念、を繰り返していましたが(わりと慎重派ですので笑)今宵は夫君はごはんいらないので、思い切って自分の夕食を買ってみることにしました。
きょろきょろ。


野菜やお豆、穀物サラダのコーナーや、カレーのコーナーなどあります。
分厚い紙の入れ物に好きなように入れて行きます。1ポンド約8ドルで、レジで重さを測って値段が決まる仕組みです。

すべて原料が書いてあり、更にVeganとかVegetarianの表示もあるのでウィークデー・ベジタリアン(平日のみベジタリアンの食事にすること)にトライ中の私にはうれしい。
ぺしぺし紙箱に入れていきました。

ささっ わんこたちが待っているから急ごう。


雪かきがんばったあと@Broadway
「ぷっ」と吹きながら写真を撮って行く歩行人多数。

私もにやにやしながら撮影。車に向かって崩れないことを祈る。



お弁当はこんな感じで、サラダ系とカレーライス系。
キヌアとかチャツネとか、ヌードルやシナモンライスとか、楽しいよ♪




いいからおいらのごはんをはやくやってください