アニマルコミュニケーションのご案内

2012-06-09

ファイル

ニューヨークに来てから行なったアニマルコミュニケーションの書類をクリアファイルに入れたままだったので、ちゃんとファイリングしようとがんばってみたんだけど、なんか、ヘン。



左は日本でやっていた分の一部で34件分の書類。
右がニューヨークでやった分で27件分。

2冊は同じ厚みで、1ページがビニール袋になっているタイプなんだけれど…
あちゃー、このタイプのファイリングではだめ〜?

日本では対面でやっていたので飼い主さんへの説明はほとんど口頭だったのだけど、ニューヨークに来てからはほとんどがメールでのやりとりなので紙の数が増えたのだ。

で、こういうタイプじゃなくて、パンチで書類に穴を開けてファイルするタイプにしようかな、とStaplesへ行ってみたら…

アメリカってバインダーは3穴が基本なのですね!
日本は2穴じゃないですか?

3穴じゃ穴をあけるパンチ自体もなが〜くなるよ、かさばるよ。
店員さんに聞くと、基本3穴らしく、オンラインなら2穴も売っているのではないか、と言われました。

夫に聞いても「アメリカは3穴だね!」だって。

むふぅ〜
世界の常識、いろいろだなぁ。
どぉしよ。
あのなが〜いパンチ買うのぉ?


ところでアニマルコミュニケーション、やった分を数えてみたらいつのまにか通算100件を越えていた。

何年も何年もかけてだけど、大台に乗ったんだなぁ。


今月分もがんばらなくちゃ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ