アニマルコミュニケーションのご案内

2014-06-03

Kajitsu〜嘉日

待望の精進料理レストランKajitsuへ。

精進料理なので、肉・魚・乳製品などの動物性のものを使わない、いわばVegan料理になります。

ベジタリアン系は付き合ってくれない夫ですが接待ランチで感動したらしく、早速翌日ディナーに連れて行ってくれました。ウェイターさんが夫に気づいて半笑い。


花コースで。


お通し
抹茶の冷茶漬けと片栗の葉の天ぷら

日本の夏、麦茶で冷たいお茶漬けを作っていた子供の自分を思い出した(笑)
子供の頃は今からは信じられないくらい食欲がなかった子なので
なんとか食べやすく工夫(?)していたのでした。


各お料理に立派な名前が施されていますが
私的表現で。


 いろいろプレート
アスパラと野草とブロッコリーレイブなど

フレッシュ野草の苦味、カラッと揚がった野草の香ばしさ
さっと茹でたアスパラやブロッコリーレイブ
とろりとしたお豆腐とお味噌をソースにして
心躍る 舌踊る

気持ちいい山の風を思い浮かべるよ…


そして何より釘付けだったのは

この極薄酢漬けカブに極薄パンジーの押し花
どうやって作るのか思わず聞いてしまいましたよ
匠感。


 汁物
香ばしく揚げた薄切りジャガイモがいくつも重なって
新玉ねぎのお出汁にその油分が溶けてコクが出て美味
途中からおろし生姜を溶かして味に変化を

焦がしをつけたじゃがいもを汁物に入れるアイデア
家でも真似してみよう〜♪


いろいろプレート第二幕
アボカド、ひじき、ビーツ、豆腐など
葉っぱの中はお豆のお寿司
そして生麩田楽、最高。
生麩、好きなんです。もっちもち。


 揚げ物
天ぷら、お豆コロッケ、チックピーの素揚げ
添えてあるレモンのマリネがいいお口直しになる
ひよこ豆も揚げるとまた美味しいんだなあ

でもふだん揚げ物あまり食べていないのでちょっと胃に来たかな
デリケートなわたくし ホホ


 煮物
動物性を用いなくても十分旨味がある
野菜はもうちょっとだけ固めの煮方が好みだけど
また生麩登場でゴキゲン


ご飯もの
夫はもずく茶漬け
私は右上にちょこっと見える山菜釜飯
フレンチで使うきのこMorelも入っていて新鮮
釜に入っていてふたりでも食べきれずお持ち帰り


デザート部門へ
柏餅
これは餅部分がいわゆるもちもちの餅でなく
もちっとしたパンケーキ生地って感じ
(何回もちと言った?)


京都鍵善良房の干菓子
NYで出会えるとは


お抹茶


和のものっていいなぁ…としみじみ

店内もスッキリ、和。

お客さんはほとんど外国人。
なんとなくみなスリムに見えるのは気のせいか?
日本人は我々とあとお一方だけでした。


動物性食品無しで
視覚的にも味覚的にも量的にも十分満たされました。
また是非訪れたいです。


夫もこれでもう少しベジタリアンしてくれるかしら?!
と淡い期待を抱きましたが、



翌朝ダイナーで朝っぱらからステーキ食べてました。



うちのもち




Kajitsu
125 E 39th St
New York NY 10016