アニマルコミュニケーションのご案内

2014-08-15

Tessa


ビーグルの方は何がしたいんだ


Upper West Sideに住んでもうすぐ4年たとうとしております。早い。
まだ全然新参者の気分だし。

アッパーウェストサイドとは正確にはマンハッタンの西側、ハドソン川とセントラルパークの間の59丁目から116丁目をさします。へぇ〜116丁目までなんだね(笑)

その中限定で真剣に味良し、と思えるお店はDovetail, Lincoln Restorante, Telepan, Salumeria Rosi Parmacottoですかな。
「琴と一緒でおいしい」とか「ベジタリアンでおいしい」とか「友達と盛り上がったからおいしい」とか「あの一品はおいしい」とかそういう要素は抜きで、単に味とホスピタリティで判断して、の話。

そこに加えちゃってもいいんじゃないの、というお店が最近オープンしたTessa。
手前がバーで奥がレストランになっているがメニューは一緒でしょう。


カードも可愛いです


インテリアもかっこいいっす


我々は予約無しにぶらっと入ってバーコーナーに着席。

メニュー考えた人と気が合いそう!と思うのは、
各プレートに必ずジャムやペーストなどが添えてあって、それがまた美味なところ。
私は火を通したフルーツものが好物。


なぜ「このタコ!」とう表現があるのか?たこに失礼だ
たこさん柔らかで美味です
この下に散っているカポナータたちもおいしい
ここで早速オリーブのタプナード(ペースト)添えさ


パンがおいしいかは重要!で、おいしい
備え付けのジャムがまたおいしいのだ


サラダ ほら、またジャムやペーストが見えるでしょう
このオレンジのは金柑ですってよ


もうにこにこしちゃうよね。

そして炭水化物はスモールポーションにしました。
そう、すべてフルかスモールでサイズが選べるようになっているのだ。


タスマニアンペッパーとレモンと
バジルとパルミジャーノの手打ちリングイネ
よく見ると両脇はふわふわの卵白!
酸味が程よく、ほっぺ落ちる!


アスパラガスとリコッタチーズのリゾット
ここでもグリーンのペーストが浮遊しております
またほっぺ落ちる!


調子にのってデザートもたのんでしまいました。
最近あまりたのまないんだけれど、ごはんが美味しいとデザートも試したくなる。
しかも「今日のスペシャルはローカルの桃を焼いたのよ」って言うもんだから…


桃を焼いたの 美味


気軽な感じで歩いて行けて、スモールポーションありで、インテリアも程よく落ち着いてかっこよくて、非常に好み。
こういうお店が近所にできてありがたい。タクシーとか地下鉄に乗ってまででかけたくない時ってあるからね…
是非ほかのプレートも試したい。

今はまだそうでもないけれど、いずれ知れ渡るとご多分にもれず激混みになるのかしら…
思い立ったらすぐ入れるお店でいてくれるといいんだけど、それは今のマンハッタンでは厳しい話?



Tessa
349 Amsterdam Ave
New York NY 10024