アニマルコミュニケーションのご案内

2011-12-01

せちがらNY

一気にアニマルコミュニケーションやってお買い物行こう、と思っていたら、

ぴーぴー娘がそこに。

公園へ行きたいようなので、優先しました。

セントラルパークへ行こうとしたら近くのリバーサイドパークでいいと言う。

リバーサイドは風が強くて私が嫌なので、むりやりセントラルパークへ連れて行く(笑)













なんかね、

世知辛いですよ、ニューヨーク。

足の不自由な方の送迎用の車が駐車しようとスピードダウンしただけで、ビビーっとクラクションを鳴らしまくる、後続車の中年の女性。

携帯をしながら信号で停車しているつもりが、じりじり動いて横断歩道に乗ってきているので、私や、後ろの車いすを押している女性が注意すると「何だよ!何だよ!」と逆切れして叫ぶお兄さん。

店員がしたミスを「ミスしたのはオレじゃない」と言い謝りもせず勝手に電話を切る自称店舗マネージャー。


心がささくれます。


アメリカに来てから、感情的になっては損、と、ずっと我慢してきましたが、とうとうぶち切れることがありました。


キレたこと、後悔してません。

どこかで放出しなければいけなかったんだと思います。

証拠に、翌日体調がよくて、腰痛もなくて、エネルギーの流れが太い太い(笑)

でも琴には心配かけたので「お留守番は今日は嫌なの、ぴーぴー」につながったのだと思います。






街中では、怒鳴ったり、クラクション鳴らしまくっているようすなど、しょっちゅうです。

それがニューヨークに住む人たちのエネルギーの出し方なんだと思います。

率直に主張してエネルギー出して、後は根に持たないで次のことへ移行するという。

そのテンションが、わかってきたような気がします。


…でも日本人のおとなしさや、礼儀正しさが、懐かしいです(笑)


ニューヨークには、白人、黒人、ヒスパニック、アジア人、生粋アメリカ人から移民系など、ほんとにたくさんの人種がいます。
文化、習慣、考え方やふるまいの違いがすごくあります。
面白くもあるけど、大変でもあります。

受け入れることはできなくても、受け流す、くらいはできないといけません(笑)


そういう日本人の私は、今日もあいまいな笑顔と共に街を歩くのです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ