アニマルコミュニケーションのご案内

2011-06-30

犬連れ外食@テラス席

風太がいなくなってから、琴抜きで外食に行っていません。
いつもいっしょです。

日本みたいにペットOKカフェやレストランなどは法律上あり得ませんので、必然的にテラス席のあるところになります。
テラス席でも全てわんこWelcomeではないです。


Upper West Sideでうちがよく使うのは


うちのすぐとなり(笑)
マンハッタン西の果て、Freedom Place bet 67th&68th Stにあります。

最初はたまに中に夕食を食べに行ったり、主にデリバリーを頼んでいました。
風太が旅立ってすぐ、週末のブランチが始まりました。

テラス席は余裕があり、子供連れや犬連れが多いです。
琴といっしょに気軽に行けるので重宝しています。

風太は行けなかったけど、「まぁ琴と楽しんでくれ」ってとこでしょうか。
風太もいたら散歩の度積極的に寄ろうとして大変だっただろうな。


風太も来られればよかったけどね


なぜかWEI WESTという寿司屋も同居しており、ピザやパスタといっしょに枝豆やお寿司も食べられます。
でも、最初はWEI WESTの名の通り、中華料理やるって言ってたんですけどねぇ〜
「イタリアンとごま油の匂いが混ざるのはどうよ」ってお店の人と話した記憶があります。
気づくと寿司屋になってました(笑)



テラスで寿司といえば、


Amsterdam Ave bet 80th&81st Stにあります。
ここはデリバリーは正直イマイチでした。
私はあまりお寿司に強いこだわりはなく、アメリカンなのもOKなんですが、お寿司はアラカルトで注文する方がいいでしょう。なんちゃらスペシャルロールにすると、なんだか甘〜いソースがかかっていたりします。基本的に握っているのは日本人の方のようです。


前回は金目鯛が入ったということでオーダー。
お刺身のオーダーはなんと、ひと切れから。
4切れほど頼んでありがたくいただきましたよ。美味しかった〜


大トロも美味です。
こっちゃんはおひざの上でおとなしくしてくれます。
たまにこうしてテーブルの上をのぞいちゃうけど。


そして
Amsterdam Ave と73rd Stの角にあります。
アットホームなお味のイタリアンです。
私はいつもオーソドックスなトマトソースのパスタを頼みます。おうちで作られたような普通に美味しいスパゲッティーです。

この日はスイカのサラダがありました。

こっちゃんまたおひざの上です。

歩道とか車道がすぐそばですけど週末夕方は満員。
みんなテラス好きですね〜


Bettolaも時々行きます。
Amsterdam Ave bet 79th&80th Stにあります。

今回NYに来て初めて風太と琴とテラス外食したところです。

お味は、普通です(笑)
犬連れで食事させていただけるのであれば、もう、普通で大変ありがたいのでございます。
難色を示さず入れてくださるのが一番なのです。

今年の…3月だったかな?毎日厳しい寒さだったのが、いきなり夏のように暑くなった日がありました。
街中のレストランが一斉にテラス席を設け、浮かれた人々で溢れかえりました。
うちもご多分に漏れずいそいそいそとテラス外食へとくり出しました。
その時の外食が、たぶん、風太と最後のテラス外食になったと思います。
写真撮ればよかったなぁ。
…でも、行けそうもない季節に行くことができて、ラッキーだったんですね。



最近、週末の朝ごはんはここばっかりの、
Epicerie Boulud(←アンニュイな音楽が流れますので音注意)

となりはあのBar Bouludです。ダニエル氏経営の姉妹店ですね。
今年オープンしたてです。

朝から開いているのでうちは週末の朝ごはん利用です。
チーズ、パテ、サラダ、ペイストリー、サンドイッチ、ヨーグルト、ケーキ、ドリンク、そしてオイスターバーやジェラートバーもあります。

席数は少ないですが、店内のスタンド、外のテラス席で食べられるようになっていて、もちろんテイクアウトもできます。
美味しいお菓子も売っています。


うちはもっぱらテイクアウトですが(私と琴は外で待っている)テラス席で犬連れで食べている人も多いです。
さすがフランスベース、なかなか美味しいです♪

ここも風太なき後、できたんですよね。
ふうさん、オシいねっ
でも、なんだか新しいお店に行くことによって、気が紛れたものです。



あとは、まだ一回しか行ってないけど、映画のYou've Got Mailに出てきたBoat Basinの前にあるBoat Basin CafeもわんこOKです。


主人公のトム・ハンクスのボートがあるとこ


すんごいにぎわいで、うるさくて、どなってしゃべんないと、聞こえない(笑)


去年の夏、風太と行きました。


それはそれはゴキゲンでした。

肝心の食べ物は、ま、一回しか行ったことないのでなんともいえませんが、私ははずしました。クランベリー入りサンドイッチかなんかにして。


でも犬と行ければ、いいのです。
風太や琴が笑っていれば、いいのです。