アニマルコミュニケーションのご案内

2011-06-22

琴歩く

このブログ(Blogger)も携帯表示対応になったみたいです☆

さて、私の安定化に伴い、琴も安定に向かっているみたいです。

ちょっと体調崩して吐いたりする日もありましたが、一日で治りました。

何より、お散歩でよく歩くようになってきました。


セントラルパークにて


風太がいた頃は、カートに乗って表に出て、まず風太が用を足します。
その間、琴はカートの中で待っていました。
風太と琴は歩くスピードが違うので、琴が自発的に
「あたしは風太の後にするでいい」
と決めたのでした。
風太の用足しが終ると琴と入れ替わります。

それが…風太がいなくなってから、
表に出ると琴は固まってしまい
「で?」
となったり、
動き出したとしてもひらひら、うろちょろ、という感じでうまく歩けないのです。

いきなり横にあるはずのカートが無くなって、いきなり自分の番で、どうしたらいいのか事態が掴めない感じ。

それがようやく慣れてきて、表に出てすぐ歩くようになり、且つまっすぐ歩くようになってきました。



自信ついてきたかな


私も、毎朝風太のいない朝が始まることにうんざりしていたのが、そう思わなくなってきました。

もちろん、毎日風太のことは思っているけど。


ジャクリーンケネディオナシス貯水池
初めて行きましたけど、おっきい!



琴はふかふかの草の上が大好き。
虫除けフロントラインもしたので安心。


犬は、いっしょにいる人間のエネルギーをみごとに感じ取ります。
私が安定すると、琴も安定します。
私が自信を持つと、琴も持てます。
鏡なんですね。

運転していて道に迷って不安になっていると、
よく風太も不安になり挙動不審に。
ふたりでいっしょになっておろおろしたものです(笑)



こっちゃん、お耳はどこっ?


先日、こっちゃんが落ち着きなく、散歩後なのにうろうろ部屋中動き、しまいには玄関ドアにへばりついていました。

最初はわけわからなくて「お腹痛いのかしら?」などととんちんかんなことを思って表に出たりしていたのですが、実は私をドライブに誘っていたことがわかりました。

「ドライブに行こうよ。ドライブ行きたいってママ言ってたじゃん?
 ドライブしたら楽しいよ、元気出るよ、行きたいよ」

と言っていたのです。

実は私は家の窓からニュージャージー州の彼方を眺め「ドライブでもしたいなぁ」とつぶやていたのでした。でもひとりでの運転はまだ自信がなくて。

琴は私の言葉みーんな聞いていて、理解して、一生懸命考えてくれているのです。

感動しました。

…だからといって、ひとりでの運転に自信が湧くわけでもなく。

「うむ…気持ちはありがたいけど、まだちょっと…
 でもありがとう!また練習するね!
 …どこに行けばいいのかわからないけど」

そう言うと、「あ、そう」と琴はやっと落ち着いてくれたのでした。