アニマルコミュニケーションのご案内

2012-09-29

生きものたち

朝、ざんざん降りの雨。




こんな虫たちが、数匹、入れ替わり立ち替わりうちの窓にへばりついていた。

雨宿りをしているようである。

時々、強風で触角が揺れている。


こんな子も来た


雨の日って、嫌いじゃない。

なんだか落ち着くから。

ずっと降っていればいいのに、と思う時さえある。


葉っぱも、土も、樹木も濡れて、それぞれの匂いが沸き上がって、

生き生きしたり、ほっとしたりしている気がする。

生命に、命の源の水分が染み渡っていく感じ。

「よっしゃ チャージ完了」
っていう声が聞こえるような 笑


雨があがって買物に出た時、

片足のない鳩がいた。

ずっと目が合った。

「なんかくれるの?」
「こっち来るの?」
って言っていたように思う。

なにか食べるものをあげたかったけど、

ねぎと玉ねぎとさつまいもしか持ってなかったんだなぁ。

ミルクとか、飲むんだろうか?




うちの近所の犬のデイケア施設に預けられている犬が、

手と手を合わせて座っていた。

愛?

偶然?

心は、それぞれいつか迎えに来てくれるはずの飼い主へ向かっているのだろうけれど。

早く来てくれるといいねぇ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ