アニマルコミュニケーションのご案内

2014-04-16

サプリ

いや、ちょっと、あの…?

こないだ20℃超えていたのに…

昨夜、降雪。


わりと積もっています


強風、ひょえー


さすがに琴もぷるぷるしてました

まさかまだダウン着るとは…



さて最近、ちょっと不調ぎみ。
口の中が苦いのと、ミスが多くてへこんでます。


お料理を味見する時「あれ?なんかおかしいなぁ」と感じ始め、ここ数日は口の中がゲキニガです。
食前食後も関係なく、歯磨きしても甘いもの食べてもだめ。水も苦い。

こわくなっていろいろインターネットで調べてみました。

すると考えられるのは、『胆汁の逆流』『亜鉛不足』『ストレス』でした。
ほかにもいろいろあるけど。

ストレス、あるでしょうね〜
先日も英語の先生に「いつまでNYに住むかまったくわからないってストレスじゃない?!」って言われて「ああ、そう言われればそうかも…」と思いました。うちの会社は赴任期間がまったくわからないので。

そして今の部屋のバスルーム、換気がわるくて、よその部屋のタバコの匂いが入ってくるんです!
ビル自体はスモークフリーなんだけど、適用される以前の古くからの入居者は吸っていいことになっている!
そのタイミングでバスルームを使うことになると、気持ちわるくなってしまいます。
マァでもだからって口が苦くなるってどうよ?的な(笑)


胆汁も思い当たります。

先日人間ドックで胃カメラ検査を受けた後、ドクターから電話があり
「タンジューshould be in your small intestine but it was in your stomach!」
と言われたんです。
「胆汁は小腸にあるべきなんだけど、胃にあったよ」ってことです。

余談ですが、クリニック自体は日系なものの胃のドクターは中国系アメリカンなので、タンジュー(胆汁)とかカイヨー(潰瘍)などポイントが日本語で、あとは英語でつながれます(笑)


胆汁の逆流は老化、姿勢、肥満、食生活、それからピロリ菌除去により胃酸が増えたことによって起こる可能性も考えられるそう。

私の胃からピロリちゃんはいなくなったのですが、たまに胃が痛かったり胸焼けがあったりするのでやっぱりな〜って感じ。ぴろりんとは長年共存していましたからね。

対処としてはまずは夜遅く食べない、食後すぐ横にならないってことみたい。

「熊胆」という漢方がいい、という情報もありました。
「くまたん?カワイイ名前。え、でもこれって確か…」と思って調べたら、やっぱりそう、熊由来のもので抽出法が悲惨、残忍です。以前テレビで観て衝撃を受けました。
絶対摂らないです!こんなこと、すぐさまやめてほしい!
(ちなみに、くまたん、ではなく、ゆうたん、と読む)

私は、太田胃散とビシッと食後直立姿勢でがんばりまっす。


一方、亜鉛不足は、
味覚障害・疲労感・風邪をひきやすい・物忘れ・生理不順・目の疲労・肌荒れ・爪がもろくなる・抜け毛・傷の治りが遅い・うつ・不安感などなど…

けっこう当てはまっておる。年のせいかと思っていたけど。

口が苦い以外に、物忘れがひどい。
この物忘れ・勘違い・ミステイクにもけっこうへこんでます。
私、どちらかというと慎重派でそんなにおっちょこちょいタイプではないと…

ところが最近、
英語のレッスンの時間を間違えたり、お湯を沸かしたあとガスをつけっぱなしだったり、Tシャツを裏返しに来ていて旦那につっこまれたり、人の名前忘れたり、書き間違いに読み間違い、諸々続いていて…自信喪失中。

本気で不安。若年性アルツハイマーじゃないよね?とか。

食事では、マァお肉はあまり食べないにしても、魚介類に海藻類、ナッツ類、大豆もの、胚芽玄米などいろいろまんべんなく摂取しているつもり。

ただ、ちゃんと吸収できるかはまた別問題なんですよね…
体質もあるし、食べ合わせもある。

以前カイロプラクティックのドクターから「キミはビタミンBとカルシウムを吸収しづらい身体だ」と指摘されたことがありました。で、サプリを渡されるんですが、アメリカのは何しろ一粒が大きくって飲み込みづらい!それで何となくやめてしまうのです。


と、いうわけで、舐める亜鉛サプリ、買ってみました。


左が『亜鉛サプリ 舐め溶かしタイプ』
ビタミンCと合わせ技

右は前から家にある
『40歳超女性用 飲み込むの大変系サプリ』
各種ビタミン、鉄、カルシウム、マグネシム
ヨウ素、亜鉛他、中年女性に必要な栄養分てんこもり


サプリもなるべく動物性ではなく、植物性且つ食物由来のものがベターかと。
あと、一日一錠で済むのが理想的。
でないとサプリと水でお腹いっぱいになってしまうのだ。


ちゃんとベジタリアン&ホールフード


ややデカ


石油由来の粗悪なビタミン剤もあるらしい。
サプリならなんでもいいというわけではない…



こちらはビーガン&オレンジ味

あらゆるベリー類の濃縮ジュースも練り込まれているみたい。


ラムネのよう



そして…今日はなんか元気で、
今のところ苦味もあまりないかも?!

だからブログ記事もものすごい連続でアップ!

気のせいでもいいや!


いいんじゃない