アニマルコミュニケーションのご案内

2015-09-04

お耳の薬

毎日よいお天気

自然とビル群がひとつの景色になっているのが
マンハッタンらしいなぁといつも思う

そろそろ雨が恋しい感じもするけれど
こっちゃんが歩きづらくなるね

なにそのアンニュイな感じ 笑

おまわりさんがパトカーにもたれてアイスクリームを食べていた
日本じゃまずみられない光景?

***

モフモフのひとは日中ベッドを使いません

すみっことかいるよね
自分の毛が枕や肘当てになってるよね

むくっ
気づかれた

***

こちらで時々見るのは、アパートのエレベーターで待ちきれずに郵便物を開け始める人。

前のアパートで、いつも話すおじさんがエレベーター前でおもむろにAmazonのボックスをごそごそと開け始め、聞いてないけど「犬の目が赤くなっているから薬を買ったんだよ!」と教えてくれた。
「獣医さんには行かないの?」と聞いたら「行くもんかぁ!何百ドルもかかっちゃう」と。お金持ちだと思うけれど、やっぱり獣医さんは高いと思っているんだ。
隣のお友達のおじさんが「こいつはGoogle魔だからなんでもよく自分で調べるんだよ」と補足してくれた。

そう、ホントにこちらの獣医は高い。まず再診料が$85。国内旅行で飛行機に乗せるために健康証明書をもらうだけでも。
ちょっと健康診断、ちょっと尿検査、ちょっと目や耳が赤くなって洗浄して薬を入れるだけでもあっという間に数百ドルになる。

ある夜ふと琴の耳をチェックすると、左耳からいつもより耳垢が出ており少々赤くなっているのがわかった。ear infectionのようだ。でも全く痒がらないのだけれど。


獣医さんに行くか迷ったけれど、4月に右耳が赤くなって行った時、固めの軟膏をびっちり詰められて2週間、というのがちょっとかわいそうだったら、家で治してみることに。

まず自然療法を調べてwitch hazelのトナーで耳の目視できる部分を拭いてみたり、免疫を上げるエキナセアやヨーグルトなどあげてみているけれど、やはり耳の奥に薬を入れないと長引く可能性があるようだ。

なので、Amazonでハイドロコルチゾーンが少し入っているZymox Ear Solutionという薬を買ってみた。ステロイドだが、的確に短期間使う分にはそんなにびびる必要はないと私は考えている。なにやら抗菌作用を持つ酵素も入っているようだ。

エレベーターでは開けてません

さらっとした液体かと思っていたら透明のどろっとしたものだった。
1日1回、これを耳に入れてくちゅくちゅマッサージ。早く効くといいなぁ。