アニマルコミュニケーションのご案内

2011-07-23

爪の健康

私が半日留守にした日、こっちゃんは夫のオフィスに出勤しました。


こっちゃん@Office



ことちゃん、こてりん、とデスクでお昼寝
お鼻の前に夫のものと思われる貴重な一本が



今、私の手の親指の爪だけに横溝ができていて、ちょっと気になっていました。
他の爪は健康そうなのに、両親指だけ、凹んでいる部分があります。

爪も健康のバロメーターだと思うから、ネットで調べてみたら、『爪甲横溝』というらしいです。
そして、親指だけに表れた場合、精神的ストレスから来ているそうです。

爪は平均一日0.1mm伸びるそうですから、溝があるところは根元から8mm〜10mmのところ…爪半月の頂点からは5mm〜7mmくらいのところです。

計算すると、凹んだ時は、
風太がいなくなってしまった頃と考えられますね。

爪にも心の状態がしっかり表れるようです。

すごいな、爪。