アニマルコミュニケーションのご案内

2011-07-31

Dovetail

バースデーのディナーは近所のDovetailへ。






夫と共に、Chef's Tasting Menuをいただきました。

テイスティングメニューとは、少なめのサイズでたくさんの種類のお料理をいただけるコースなのですが、今ニューヨークで流行のスタイルのようです。

夫はワインペアリングにもしました。テイスティングメニューの各お料理に最適のグラスワインが添えられるのです。どれも組み合わせが絶妙だったそう。毎時唸っておりました。

お料理のほんの一部をご紹介。



つき出し、というのでしょうか。
ココナッツムースがかかったなんとかとか
しいたけジュレのなんとかとか(笑)
ミニサイズながらしっかりお味がして美味。



アボガドサラダ。
苺や大根も。ジュレが美味しい。



Baked Salt Onion
玉ねぎを岩塩で包んで焼いたもの。これは取り分けられた後の姿です。
なにげに玉ねぎがトリュフのスライスと層になっていました。


ほかにも白身魚、ロブスター、フォアグラ、牛肉など…
メニューには、つき出しを除き『お料理6種類+デザート』と載っていますが、実際はロブスターが2種類に調理されますので、7プレートになります。

最初「こんなプチサイズなら、楽勝!足りるかしらね…」なーんて思っていたのが、6プレート目のフォアグラくらいから「ん?入らない」(笑)

ラストのビーフはほとんど夫のお腹へ…

盛りつけが美しく、目も楽しませてくれました。

しいたけや、海苔や大根、ししとうなどちょぴり和のものを取り入れてありました。
そういうの、なんだかちょっと嬉しいし、誇らしい。
日本酒も置いてありました。

食後の紅茶も鉄瓶に入ってサーブされました。これにはびっくり。



中身はセイロン・オレンジペコなのだ。



小さなお心遣い、ありがとです♡


デザートはパッションフルーツのパンナコッタ、胡麻クッキーと胡麻の葉添えを選びました。胡麻の葉なんて珍しい!

久しぶりにお腹はち切れそうなくらい、いっぱいになりました〜

でもなぜか、翌日体重が落ちていました。
大量消化にカロリーを大量消費したのでしょうか…??

全てとても美味しかったですし、雰囲気やサービスもよかったです。
また行きたいです。

次はもう少し品数が少ない方のコースにしないとネ。


こっちゃんは初めてひとりで夜のお留守番をしてくれました。


Dovetail
103 West 77th Street
New York, NY 10024
212-362-3800
(bet. Columbus Ave & Amsterdam Ave)