アニマルコミュニケーションのご案内

2012-11-27

一時帰国 - 機内食編

おととい、日本から戻ってきました。
琴と夫をニューヨークに残しての帰国だったので、土日とサンクスギビング連休に当てはめての最短の一週間。

昔の一時帰国では、できるだけ多くの友達と会ってどんちゃんやってましたが(笑)今となっては両親優先。それでも5月の緊急一時帰国とは違い、友達に会う時間を取りました。
でも今回は、どちらかといえば最近連絡を密にしていた友達にしぼらせてもらいました。
他のお友達は次回に… すみませんっ

行きの機内では、映画を5本観ました(笑)

今回のニューヨーク駐在はもう2年たちましたが、前回の駐在時より年をとったせいか、風太がいなくなってしまった悲しみのせいか、ついついネガティブになってしまうことが多かった気がします。

前回なんて、「永住したい!」とか言ってたんですから。

でも今回観た5本の映画の中のRock of Ages
「うは、やっぱりアメリカもアメリカ人もいいわー♡」と思え、またアメリカ好きが戻ってきたようです。
日本滞在数日で早くもニューヨークが恋しかったです。

ところで今回、ANAの機内食をビーガン指定にしてみました。

なんで、ちょっと機内食の話を(笑)
行きはプレミアムエコノミークラス。


行きの第一食目は美味しかった。
スパイスライスにラタトゥイユみたいの。


第二食目は、厚揚げとキャベツのうどん?らしき炒めもの。

これは、“家庭科でしか料理をしたことのない私が両親のいない夜初めて自分で作ってみて「なんじゃこりゃ味がないよでも全部食べちゃった」”みたいな料理。
ええ、なんだかんだ完食致しました。


帰りはポイントを使ってビジネスクラスにアップグレード。

でも…アミューズの、りんごを春巻きの皮で包んだみたいのは、皮が酸化しているような匂いで一口飲み込んで残しました。あれはひどい(怒)


続く前菜はゆでキャベツで野菜となにかを巻いたもの。
あっさりしていて食べられた。


スパイシーな、なんだ…お豆で作ったハンバーグかなぁ?
うーん、いまひとつ。

デザートはピエール・エルメとコラボしたというチョコレートアイスだったけれどその時はヘビーそうに感じたので代わりにフルーツをいただきました。でも結局その後またチョコレートを勧められ、一粒いただきました。(チョコレートは好きです)

あとは夜食?にかぼちゃとコーンのスープと野菜サンドイッチを、到着前に「どうされます?」と聞かれましたがしっかりトマトソースパスタをいただきました。
「え、連続で食べるの?」と思われたに違いありません。好奇心からですってばっ


ベジタリアン機内食には、“乳製品を使ったベジタリアン”と、“厳格なベジタリアン”とがあるのだけれど、別に私はまったくもって厳格ではないですが、火が通ったチーズを多用されると時によっては胃がもたれてしまうので、今回厳格バージョンにしてみたのでした。
しかーし、結論としては

「次回は厳格じゃない方にしようっと」

と相成りました。

でもチーズ多用より、お魚を選ぶ方が胃にはいいのかも知れません。


…しかし、つくづく食いしん坊だな、私。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ