アニマルコミュニケーションのご案内

2012-11-27

一時帰国 - 外食渋谷編

OL時代の友達二人と渋谷西武の薬膳中華料理笑龍というお店でランチをしました。

昔の飲み仲間でもあり「え?え?お茶でいいの?ほんとに?」と疑いの目を向けてくるので潔く(?)昼間っからシャンパンを一本空けました。

こちらは友達の知り合いの方がいらっしゃるお店で、本当にとてもよくしてくださり、心地よい時間を過ごせました。


こんなメニューでしたよ


野菜ソムリエと漢方アドバイザー監修なので、本当にお野菜にこだわりがあり、珍しいものがたくさんでした。
ひとつひとつ、丁寧に説明してくださり、「へー」「ほー」と感心しっぱなし(笑)
お味はシンプルな味付けで、素材がよさがより引き立って美味。


産地まで出向いて契約するというお野菜のパレード


 この、真ん中上の方のにんじんの酢漬けの元のにんじんは、実はこんなに長い!

ながっ
昔はこうだったそう
流通用に短くなっていったんだって
これがまた味が濃くて美味しいの〜


こ〜んなおっきなキャベツ、初めて見たぁ!


フカヒレののった茶碗蒸しに季節野菜XO醤炒め


なが〜い棒餃子…もうこれは三等分後








お、おなかいっぱいです…どれもとっても美味しかった♡幸せです。

こちらのお店は絶対オススメです。
なんてったって、農家に泊まりがけでいらしてお野菜を選ばれているのです。
シックな空間で落ち着いた雰囲気です。
渋谷でランチの時は是非。



そして…

もう一人の友達からは素敵な手作りプレゼントをもらいました。




やはり私は紫が似合うそう。オーラに紫が多いからですかね〜
友達が趣味で始めたビーズ作りももうお店に卸しているそうなので、立派なプロです。

なんと私の母の分までくれました。私が母に買ってきたグリーンの石が入ったブレスレットとぴったりのグリーンのビーズのもので、「おぉ、繋がってたね〜」と盛り上がり。



OLの時はほんとにたくさんお酒を飲んでいました(笑)
どんなに飲んでも絶対に会社を休まず(あたりまえか)
ランチにはトンカツを食べよう!が鉄則でした。

それからえーと、何年だ、え、二十年以上?!
「二日酔いでトンカツはもう無理だよね」といいながらも、芯のところは全然変わってないのでそんなに時間が経ったとは思えない。

話題は、親や夫や子供、犬や鳥という、みんなの大事な家族の話に及びました。
みんな結婚前の彼氏の状態から知っていて共に遊んだ仲なので、結婚してからの話も相変わらずで、する方も聞く方も楽しい。

ビーズをくれた友達の鳥ちゃんとは、むか〜し、アニマルコミュニケーションをやらせてもらったんです。とても賢い子で、愛らしかったな。


私にとって、犬は子供みたいなもの。
風太は息子、琴は娘です。
もちろん、犬と人は、習性や脳の構造などまったく違うところがあるけれども。

その風太を失った私を、友達はすごくすごく心配してくれていました。涙が出るほど。
まだもっと精神的にか細い時代の私から知っているから…

私はついつい犬のことを人間の子供と同じように話してしまい、人間の子供を持つ人にとっては失礼かな?と思うこともあるといえばあるのですが、友達は自分の子供と同じように考えてくれ、思ってくれ、その深さと優しさに感動するのです。






にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ