アニマルコミュニケーションのご案内

2012-12-25

ACME

クリスマスイブのディナーはACMEで。

今年できたばかりの、デンマーク人シェフのお店です。
テーブルが空いていなかったのでバーカウンターにひとまず座りましたが、そのまま食事に突入〜

たくさんのボトルがインテリア

食事メニューの数は少ないと思います。シンプル。
野菜料理が多くてとてもうれしいのです♪
魚は2種、お肉は鶏、豚、牛料理を1種ずつしか置かない潔さ。
その他は原料にこだわったっぽい野菜や穀物、卵料理が中心。

いくつかをシェアするのがいいようです。


Farmer's Egg
&
Pot Roasted Califlower

のっけからノックアウトです!
こんな美味しい卵料理とカリフラワー料理食べたことない〜
この卵料理は人気みたいで、多くの人が食べていました。
味の形容はできません。行って食べてください(笑)
ベイクしただけのカリフラワーは素材のよさを感じ、ソースがこれまたおいし!!!


Salt-Baked Carrots

右の葉っぱは燃えながらサーブです。
柿のように見えるのはにんじんです。もう、甘くってほっくほく♡
幸せすぎる〜♪ 絶対今度またたのむ!


Whole Grains

きのことホールの穀物にエイジド・パルメザンチーズ味の泡♪
コクがありお腹を満たす一皿。
プロセッコ一杯ですべてのお料理にマッチしました。

チーズはありとして、ほぼベジタリアンメニューで大満足。

肉食の夫にさえ「肉料理が無くてこんなに満足する食事は初めて」と言わしめました。

素材を生かした料理という点では日本人好みでもあるかも。
バーの中の人も同意していました。とても親切なナイスガイで、いろいろお話してくれました。

彼が「これちょっと試してみて」とあるバーボンを薦めてくれました。

Pappy Van Winkles

甘く華やかなお花のような香りにびっくり。
グラス一杯$45にもびっくり(笑)  お味見だけさせていただきました。

この日はデザートはやめようと思っていたんだけれど、独創的なお料理にをいただいて、「デザートはどんなだろう…」と好奇心が湧いてきてしまいました。

デザートは4種。またまたシンプル〜
彼のお勧めをいただいてみることにしました。

Beer and Bread Porridge

なんとビールが使われているらしい!真ん中は少々塩の効いたキャラメルアイス。
まわりのソースは…ミルキーを溶かしたようなお味。
おいしくて悶絶。


Dark and White Chocolate

チョコがいろいろな形態になったもの。こちらもちょこっとオリーブオイルと塩でアクセントをつけているので飽きることなくいただけます。

今のところNYで食事した中で、我が家ではたちまちトップグループにランクインです。

ごちそうさま


さて我が家のお嬢さんは

おもちゃと化して何かに夢中


くるくるちう〜
クリスマスイブだから特別よっ

凄まじい破壊力でくるくる一本を一日で食べてしまうので、これを最後にくるくるはやめようと思っています。胃腸が心配で。
心を鬼にして途中で取り上げればいいのだけど、それがなかなかできなくて。

前はもっと細くて臭くないのが売っていたんですけど、最近見ないんですよね。
このくるくるはちょっとべとっとしていてかなり獣臭いので、ピュアな石けんで何度も洗って熱湯かけてまくって冷水で引き締めて?からあげています。

くるくるに夢中になった日は、どっかイッちゃった目になってます。
それもどうかと(笑)



9 Great Jones St
New York NY 10012




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ♡♡♡

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ☆☆☆