アニマルコミュニケーションのご案内

2013-05-19

CocoronとOotoya


外食で和食屋さんに行くことは比較的少ないのですが、最近立て続けに行ってきました。


まずはお蕎麦屋さんのCOCORON。漢字で書くと心温と書くそう。
1号店と2号店があって、2号店に行きました。


蕎麦茶はこんな茶漉しで


Miso Coleslawとは
こんな紫キャベツでした


味噌田楽


チキン団子



…なんと、肝心のお蕎麦を撮っていません(^^;)
ベジタリアン対応で、動物性のお出汁を使っていないお蕎麦もありました。

私はふつうのざる蕎麦、夫はカレーのつけ蕎麦を。
夫に言われて大盛りにしてしまいましたが、やっぱり多かったですー(笑)
どちらも美味しかった〜


デザートも美味しかったデス♡

杏仁豆腐はクリーミィ♡
こういうの、やっぱり日本人が作るよねぇ


タピオカココナッツミルク
上にのっているフルーツはfrozen


また是非行きたいと思います!



つづいては、OOTOYA。漢字で書くと大戸屋。

日本では定食屋さんらしいですが、行ったことがありません。
マンハッタンのお店は、行ったことある人はみんな勧めてくれます。

ご近所さんとランチに行ってみたら、「うん、これはオススメなのはわかる!」と感動し、夫に強くお勧めして行ってまいりました。


45分待ちで、順番が近くなったら携帯に電話をくれるということでしたので、近所のスパニッシュバーで一杯飲みながら待ちました。


SALAというお店でした
並べられたグラスとボトルが綺麗


大戸屋さんに戻ると、受付の人が電話をしていて夫がその電話に出て、背中合わせ話していて大笑いでした。

NYの店舗は暗めでおしゃれな落ち着く空間に仕上がっています。



焼き茶豆
もう焼いてあって冷やしてあったのがちょいとさみしかったけど
甘みと香ばしさが美味


自家製ぬか漬け


京都祇園の黒七味登場


この他にも自家製お豆腐サラダとかいろいろいただきましたが
私の目的は、↓

しまほっけ定食
(アラカルトもあり)
脂がのっていて美味しいです
NYでほっけはあまり出会えないのでうれしい
茶碗蒸しもトロトロで美味しい


ごはんは、プラスの料金で雑穀米も選べますし、
トッピングにとろろやひじきを足すことができます。

ほんとは雑穀米がよかったけど売り切れでした〜
ひじきをトッピング
このひじきがほんのり梅味でとても美味しいのです


夫が頼んだサーモンの押し寿司
これも美味しかった


夫も気に入ったので、ここもまた行きたいと思います!
6月に新店舗がミッドタウンにできるそうです。


今、日本食はNYでもほんとに人気があると感じます。
お寿司だけでなく、お蕎麦や焼き魚、焼き鳥にラーメンなどが浸透してきています。
中国系や韓国系の人も大好きみたい。


たべものの威力はすごいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ