アニマルコミュニケーションのご案内

2013-11-10

Gaonnuri

先日、友人とヘラルドスクエア近辺のサンプルセールにでかけ、帰りにコリアンタウンでランチしました。
きれいなオフィスビルの39階にあるGaonnuriにて。


とっても景色がいい!


GalbiのLunch Bansang
付け合わせもスープも美味


最初店員さんに韓国語で話されました。
韓国人にみえたのかな?

広々〜とした清潔で綺麗な空間で、店員さんの感じもサービスもよくて、
なんだか新宿の高層ビルで食事している気持ちになりました。
コーヒーも美味しかったです。

マンハッタンって高層ビルは多いけれど、そのわりには、そういうビルの上の方にあるレストランってそんなに多くないような気がします。

コリアンタウンはあまり行かないんだけれど、ここは使えそう!



帰り、地下鉄の駅で中国人の女性に中国語で話しかけられました。
「中国語話しますか?」って聞かれたと思いますが
「いや〜中国人じゃないんです」と英語で返しました。
ここでは中国人にみえたかな!面白い。

英語でどこに行きたいのか聞いてみると、チャイナタウン、と。
地図を指差しながら英語で行き方を説明したらわかってくれました。

そのあと、メトロカードのスワイプがうまくできずお困りだったようなのでヘルプ。
その間に電車が一台行ってしまいました。

その人は「行ってしまったね、」というふうに表してくれたんですが、
時間ができたので、勇気を出して中国語で話してみました。
ずっと前に少しだけ勉強したことがあったのです。でもほとんど忘れたっ。
中国人に中国語で話すなんて二十数年ぶりかも?!

「私は日本人です。少し中国語を勉強しました。」
くらいから、お互い中国や日本でどこへ行った、とかNYで何をしている、とか。
タイムズスクエアまでのたった一駅の間に片言でお話しました。

その人は娘さんがコロンビア大学で学んでいて一ヶ月NYに旅行で来ているそう。
日本で行った先を教えてくれようとするんですが、都市名が中国語読み。
なまりのないきれいな北京語と思われましたが私がすぐにわからなくて。

東京はトンヂン、京都はヂントゥーとかわかるけれど、

「ダァバン」
「ダァは大だから…大阪?!」
「対(Yesの意)!オーサカ!」

「フーガン」
「ふ、ふ、ふ…ふーは福だろうね、あ、福岡?」
「対!ふぐおが」

「しんいえ」
「しんー?新宿じゃないよねぇ…」
手のひらに漢字を書いてくれるけどイマイチわからず。
「しん、いえ」
「しん…あ〜新潟!」
「いえーす、ニイガタ!」

みたいに話してとても面白かったです。

また会えたらいいなー、お友達になりたいなー、と思うくらい感じのいい方でした。


楽しい一日でした。


Gaonnuri
1250 Broadway
New York NY 10001