アニマルコミュニケーションのご案内

2010-12-28

ヘアサロン

4ヶ月前の渡米直前に日本で美容院へ行ったきりで、ショートボブが伸びきり、気づくとひぐちカッターのひぐち君状態になってしまっていた。

40歳過ぎてひぐちカッター!!!」と自虐的ギャグで夫を笑わしている場合でもないので、雪解けでぐしゃぐしゃの中、いそいそと日系ヘアサロンRH+に行って来ました♪

NYには最先端のヘアスタイリストがたくさんいるでしょう、とお思いかも知れませんが(確かにいるとは思われますが)実はカットもシャンプーも日本人の技術が世界一と言われています。
カラーリングはアーティストの領域のアメリカ人がいるので綺麗に染めてもらえます。ただ、薬品が強いかとは思います。
11年前までは日本人の方に切っていただきアメリカ人の方に染めてもらっていました。(白髪もない頃の話…)

シャンプーは日本人の方に当たると「ラッキー!うまい!気持ちいい!」だけれど、それ以外だと「顔に水しぶきがかかるよ…」「こめかみを水滴がつたうよ…」ということも(笑)

その後だんだんとナチュラル指向になった私は、日本でヘナで自分で白髪を染めていました。


今回NYで100%ヘナカラーリングをやっている日系ヘアサロンを見つけることができました♪
どうもアメリカのバスタブでヘナをやる気力がなくて、白髪を放置していたのです。


人様にやっていただくのはなんて楽なんでしょう。
スタイリストさんは「ヘナだと染まりが薄いですよ…マニキュアの方がおすすめですよ」とアドバイスしてくださいましたが、初志貫徹でヘナをしていただいて、私的に全く無問題な仕上がり。

ヘナはデトックス作用やトリートメント効果もあるのです。
頭がすっきりはっきりした…はずです!(笑)


さようなら、ひぐちカッターな私。