アニマルコミュニケーションのご案内

2010-12-27

クリスマスイブとイブイブ

今朝、雪はやみましたが、ものすごく風が強いです!
風太と琴もあまりの強風に愕然とし、おちりの穴がきゅっと閉じてしまってうんぴーができませんでしたよ。

私もヘアサロンをキャンセル。だんなもおうちで待機中です。



ちょっと前のクリスマスイブイブとイブの様子です。


イブイブはだんなと待ち合わせてクリスマスツリーを観に行きました。

Radio City近辺


ロックフェラーセンターのクリスマスツリー☆
すごい人出でにぎわっていました。




ロックフェラーセンターの向かいにある
サックス・フィフス・アベニューの建物に映し出される雪の結晶。


こちらは泡の映像。なかなかメルヘンチック。




さて、イブの日はロージー宅でチーズフォンデュとチョコレートフォンデュをしました。

 なにやら会話中の風太とロージー



張り切るロージー
「みんないて楽しいな!なんかちょーだい!」



フォンデュ鍋は持っていないので、ガスコンロと普通のルクルーゼ鍋を持参しました。
バターを溶かして小麦粉少々をとき、ミルクで伸ばし、エメンタール・グリュイエール・チェダーの3種のチーズを足して溶かしていきます。更に暖めたミルクでちょうどいい感じまで伸ばしていきます。
子供がいるので、本来入れる白ワインやキルシュは無しにして、マイルドな感じにしました。
ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、人参、ポテト、ソーセージ、フレンチバゲットをつけて…美味しくできましたよ〜



みんなはりきってごきげん♪
「おざぶはオイラのものさ」




3匹集まって、キッチンに立つママたちの動向を固唾を飲んで観察ちう




チョコレートフォンデュはオーガニックのチップチョコと板ミルクチョコと生クリームを溶かし、りんご、パイナップル、いちご、バナナ、マシュマロをつけます。パンをつけても美味しかったです。デザート部門も大成功!…て簡単だし(笑)
フォンデュは子供たちも大人たちも盛り上がります♪

友達と、すくすく育った娘さんたちと、わんこたちでこうしてニューヨークに集合してほんわかと過ごせることはとても幸せなことだな〜と思いました。