アニマルコミュニケーションのご案内

2013-02-19

副作用

またもやピロリ菌除去ネタです。
なかなか無い経験なので記録しておこうと思います。

『ピロリ菌 除菌 副作用』で検索する人が多そうなので(私も検索しました)、一例として参考にしていただいても。

副作用、たいしたことないですが確かに出ています。

ここはアメリカなので、日本と薬を飲む期間が違います。
日本は1週間のようですが、アメリカでは2週間服用します。

私が飲んでいるのはPrevpacという、3種類の薬がまとまっているもので計4錠を午前午後12時間空けて食事前に服用とのことです。

一回に服用する薬の内容は

・ランソプラゾール 胃酸抑制剤 30mgを1錠
・アモキシシリン 抗生剤 500mgを1錠
・クラリスロマイシン 抗生剤 500mgを2錠

です。内容は日本でもほぼ同じなようです。

今日で服用3日目ですが、副作用と思われる症状は

・軟便
・眠気
・味覚異常
・朝一の腹部膨満感
・食べてもすぐに空腹感

です。

とにかくトイレの回数が多く(腹痛は皆無)、長時間のおでかけは慎みたい。
専業主婦でよかったと思う。働いていたらしょっちゅう席立ってるね。

そして眠気は、ペニシリン系抗生剤の副作用でこの場合アモキシシリンの副作用とみられる。
もう今も眠りそうで半目で書いています。

朝はすっきり元気ですが、日中眠くて脱力気味、夜に向かって機嫌が悪くなります(笑)
倦怠感もあいまってどろどろです。家族に迷惑かけないよう早く寝てしまおうと思います。

びっくりしたのは味覚異常。
一日目の晩、薬を飲んで1時間くらいしたら、突然口の中で何かが弾けたような気がしました。
「ん?」と異常を感じた瞬間、みるみるうちに金属のような味が口内に広がり…
「に、にが〜!!!」とキッチンに駆け込みうがいをし、水を飲みました。
歯磨きの時もたまらんです。歯磨き粉と混ざると苦さ倍増なのです。

これが味覚障害ってやつか…(遠い目)
どうやらこれはクラリスロマイシンに含まれる苦みが身体中にまわって、特に唾液にたくさん出てくるかららしいです。
薬自体は「このクスリ、甘いよ?♪」だったのに、こんな罠があったとは。苦いから甘くしてたのね。どうせなら、唾液にまで甘さが出るようであればよかったのに。

胃液を抑制しているので、一応アルコールとカフェインは避けています。
しかし、少食にはできません(笑)

現状こんな感じです。
だんだん薬に慣れてきそうな気もしますが。

琴ちゃんとの散歩と買い物以外は、堂々とひきこもりに徹したいと思います☆




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ