アニマルコミュニケーションのご案内

2012-03-20

Jon Anderson Live



ちょっと前になりますが、10日にイエスのジョンアンダーソンのライブに行きました。場所はブロードウェイのB.B.King。

高校生の時に
「今度バンドでやるから、ボーカル練習してね!人足りないからベース弾きながらやってね!ベースはフレットレスね!」
と突然言われ、必死こいてOwner of a Lonely Heartのボーカルと弾いたことのないエレキベースを練習したのでした。









ゆえ、私はアルバムの90125しか聴き込んだことがなくて、それでも感動した一作でした。Leave Itとか鳥肌立ててたな。








ハイ、Jon氏は御年67歳なので、またも客層は中年~初老さまです。
早めに行ったつもりが満席状態。



さて、ライブはと言いますと、

なんと最初から最後までギター一本とボーカルのみです!
Owner of a Lonely Heartだってギター一本です。

お声はもう、天使!

生エンジェル降臨です。



何度撮ってもまっちろに
さすが天使



浮かぶ情景は、朝。

朝露、朝焼け、草、大地、太陽、光。

すっごく大地とつながっていて、だからこそ降り注ぐ光がより強く感じられるような。


とにかく朝、なんだなー。

そよ風吹くさわやかな朝~、というより、
もっと、地球という惑星規模の力強ーい朝、なんだ。


声きれいだなぁ。すごいなぁ。


我らが日本人では、小田和正氏あたりにがんばっていただきたいです。


出入り口の近くの席だったので、スースーして寒がっていたら、お隣のマダムが
「私はもう更年期障害で今はこれ以上ないってくらい暑がりだから、これを貸してあげるわ。カシミアだからあったかいわよ。」
とおっしゃってくださり、長~いカシミアのストールをお借りすることになりました。なんだかいい香りでした。おかげさまでそのいい香りに包まれ、ぬくぬくしながら歌声に集中できました。


あたくしもそのうち、貸す側ね。