アニマルコミュニケーションのご案内

2014-03-06

Gotham Bar & Grill


NBC Nightly NewsのアンカーBrian Williams。渋くてハンサムでいかにも、って感じの人なんだけれど、彼がニュース中に発した言葉をつなげて見事にラップに仕上げている動画が話題になりました。

Jimmy FallonのShowで制作されたものらしいけど、ちゃんとSuger Hillの曲Rapper's Delightの歌詞そのまんまになっている!すごーい!

途中でSay What??とKathie Lee Giffordが出てきてまた爆笑。
彼女は私が毎朝見ている10時からのTodayのhostです。







さて先日、Gotham Bar & Grillに初めて行きました。
あまりに老舗なので古くさいのかな〜なんて思っていたのですが、そんなことはなく、お味もサービスも素晴らしく大満足でした♪


Roasted Mushroom & Sunchoke Salad

香ばしく炒めた数種のきのこ類に
アプリコット、ゴートチーズ、グリーン、
クリスピープロシュート、と
いろんなものが混ざってこれは絶妙!
バランスよし!


Muscovy Duck

付け合わせは洋梨、キヌア、アーモンド
そして瑞々しいマスタードグリーン
フォアグラは全部食べられなくて夫に移動
これも素晴らしかった
こんなに柔らかい鴨は初めてかも

もしまた行くことがあれば、同じものを頼んでしまいそうです。


この前の週や前日に行ったBasta PastaとSerafinaでハズした感あったので、余計に素晴らしく感じました。まぁお店としてのレベルが違うので比較するのも何だけど。

Basta Pastaは余裕で行けるだろうと思っていたら、数週にわたり全然予約が取れなくて意外だったのだけれど、やっと行ってみたらお味がすべて塩分が足りなくてびっくり。塩味以外の味付けはわりとよい感じなんだけど…とてももったいないと思いました。

それから、日本人経営だからか、店内の照明が明るくてまたびっくり。欧米のレストランはムード出しもあるのだろうけど、欧米人の色素の薄い瞳に合わせて暗くなっているとのことですが、日本のお店並みの煌煌とした明るさは久しぶりでなんだかなつかしかったです。


Serafinaはチェーン店で、中華のRed Farmが二時間半待ちでーす、とか言われた時の保険?なのだけど(近いから)、一回目は期待しないでいたら意外とお手軽に美味しかったので、もう一度Red Farmにふられた時に行ってみたら、オーダー取りになかなか来ないわ、警報機が鳴り出すわ、ペペロンチーノを頼んだのにペンネアラヴォッカが来るわ、やっと来たペペロンチーノに唐辛子が入ってない!という(笑)
ウェイターさんは何度も謝っていて、ワインやデザートをサービスしてくれたけど…席数に対して明らかに店員が少ないみたいで気の毒でした。


私のつたない、「美味しい!」としか述べていないグルメリポートも、数々のハズしを繰り返しつつ出来上がってゆくのであります。自分の記録でもあるので思ったことを書いて残してしまうけど、でも贅沢を言ってはいけないな、たくさんの食べ物をいただけることはありがたいことだ、とも思ってます。




12 E 12th St
New York NY 10003