アニマルコミュニケーションのご案内

2013-10-06

Socarrat

先日、友達から教えられた日本人のジャズライブに行きました。

ライブハウスに着くと、いきなりマスターとボーイさんに握手を求められ
若干とまどう(笑)

お客さんは20人弱で、ほとんどが日本人で
お知り合い、という感じでした。

私もジャズ歌ってみたいなぁ…とちょっと思った。




演奏の前に、
パエリア・バーと銘打つSocarratというタパス&パエリアのお店に行きました。


 

最近はタパスやテイスティングなど、
ちょこっとずつ食べられるものが人気あるようですね。

気さくな雰囲気のお店で、バーカウンターは女性同士が多かったです。


タパスをいろいろ頼んで、きっとパエリアは食べきれないだろうから
半分お持ち帰り前提で、魚介系ではなくお肉系に。
(魚介だと翌日匂いが強いかな、と)

ちょっとしょっぱかった。



ところが食いしん坊夫婦、ほとんどたいらげることができ
「ふう、お腹いっぱい」と
ナイフとフォークを揃えてお皿に置いておいたのに、

お店のチーフっぽいおじさんが
「これが、おいしいんだから!!」
と、おこげをガシガシこそげ取り始めました。

「このお店のSocarratは“おこげ”の意味なんだよ!」
と教えてもらい、納得。

「…ちなみに日本語ではokogeと言います」と教えてあげました。

そして、山盛りのおこげを食す我ら…


「あ〜もう、ほんとのほんとにお腹いっぱい!
チェックプリーズ!!」

とお会計をお願いしたら
さっきのおじさんが、

「まだ、行くな、待ってろ」と…


そしてサービスで
デザートをふるまってくれました…


チョコが入ったドーナツ4つ


…せっかくのご好意ですもの、
目を回しながらすべていただきましたわ。


「今まで、インド風のパエリア、コリアンのパエリアを作ったから、
今度はジャパニーズのパエリアを作ってみるよ!
できたら連絡するから名刺ちょうだい!!」
とのことで、夫が渡していました。

ジャパニーズパエリアは何が乗っかるのかな?
ちょっと興味ある。



あたちもある




953 2nd Ave
New York NY 10022