アニマルコミュニケーションのご案内

2013-10-01

物騒…

今朝8時前、うちのそばのハドソン川沿いで傷害事件があり、子供を含む5人が怪我をしたそうです。
精神的に不安定っぽい人がはさみで人を刺したり切りつけたりしたみたいです。

ちょうどその時間に私と琴は散歩をしていました。
川への階段を下り、川沿いを右方向へ歩いていきましたが、もし左方向へ行ってたら巻き込まれていたかも知れません。ぞっとしました。


日曜日の日中には、これもまたうちの横を走っているHenry Hudsonという高速道路で、バイカーの団体と車がもめ、追いつめられたあげく車と運転手がボコボコにされる事件があったそう。その時の映像がバイカーによって撮られていてテレビでやっています。

バイカーたちが楽しそうにつるんで高速を走っているのを時々家の窓から微笑ましく見下ろしていましたが、彼ら、怒ると怖いのね…
ウィリーとかしちゃっておもしろいんですけどね…

日本だったらこのようなニュースは延々とテレビでやりそうですが、こちらは実にあっさりした扱いなのが逆に治安の差を浮き立たせます。


そして、我が家はニューヨークに来て3度目のクレジットカードのスキミング被害に遭ってしまいました!

しかも今回は前回から一ヶ月くらいで!
心当たりがないのが気持ちわるい。

幸いカード会社が怪しい使用があり次第declineしてくれたので、こちらの実被害はゼロですが、またカード作り直しなのがやや面倒です。

アメリカはクレジットカード社会。私も普段は現金をほとんど持ち歩かず、カードケースだけ。十ドルくらいの買物でもカード切っちゃいます。

一枚のカードが被害に遭うと、新しいカードが来るまで違う会社のカードを突然頻繁に使い出すもんだから、そっちの方も怪しまれてしまってカード会社に止められちゃうことがあります(笑)

ふだんの行動範囲や利用量から外れると迅速に対応があるのはすごいな〜と思います。

でもカードの偽造自体は止められないのが現状なのですね…


また気を引き締めていこうと思います。


マンハッタンはなんか茶色い


前回の満月