アニマルコミュニケーションのご案内

2014-05-22

ひきこもり中


ヘナをした

今回使ったのはレインボーリサーチの
Medium Brown(Chestnut)とRed

Redの赤い方のは100%ヘナで、こちらを乾いた髪に塗って一時間放置、シャンプーで洗い流しタオルドライした髪に左の茶色の方のインディゴ入りヘナを塗ってまた一時間放置してからシャンプー&コンディショナーをする。

ヘナだけでは赤オレンジの髪が分け目によってはやたら目立ってしまう。
なおインディゴはヘナに吸着するらしいので先に100%ヘナで染めて後からインディゴ入りで染めた方が染まりがいいみたい。

インディゴ入りヘナだけで直接白髪を染めると、緑っぽくなるのはまだ許せるとしても
まっつぁお!に染まったこともあるので注意している。

結果はマァいい感じに茶色かな。たぶんDark Brownの方がもっと白髪が染まった部分が目立たなくなるだろう。

ヘナした後、色をより定着させるために2、3日は湯シャンだけなんだけど、これが不思議と髪サラサラなまま。


***


風の音に敏感な琴ちゃん

最近6時台に起こしてくれるわ
「ママっ たいへんっ 風がっ」って


風かなっ


このくらいなら余裕だわ


ママ、大丈夫だから安心しなちゃい

心配してません(笑)

だって風は風太の風だもの
ママは風が好きなの
だから風太って名前つけたのよ




***


Martilelli'sのリンゴジュース

ここのメーカーのアップルサイダーの大瓶を時々買う。
シャンパングラスに注ぐとノンアルコールのシャンパン気分になれる。

この小さい瓶を見た時、ひょっとして子供の頃時々紀ノ国屋で買ってもらっていたアップルサイダーって、ここのだったのかもと突然思い出し、軽く衝撃だった。


***


この形、なんかに似てるよなー


***


豆乳チャイをこさえた

カップにいっぱいに注いでしまい
まずそうにみえる

…が、とってもおいしい!
メープルシロップをひとたらし、牛乳より軽くていい。

今回はショウガとシナモンしか家になかったけど、今度カルダモンも買ってこよー♪