アニマルコミュニケーションのご案内

2011-01-01

Happy New Year!!

あけましておめでとうございます。
2011年、一日一日を大切に感じながら暮らしていけますように。

まさか2011年のお正月をニューヨークで迎えるとは、昨年のお正月には想像もしていませんでした。

大晦日に友人宅に集まり、年越しと共にあちこちで花火が上がったのが見えました。

こちらでのお正月は、初詣も年賀状も家族の集まりもなく、お正月番組がやっているわけでもなく、まるでいつもの一日のようです。

ちょっとヒマな感じです。
お気楽ともいえましょう。

一応お雑煮を作り、買ってきたおせちをお重に詰め合わせましたが、質素なもんです。

日本での年末年始は何気に
「年末までに間に合わせなきゃ」
「新年はちゃんとしなきゃ」
と思っていたことが多かったように思います。

なんだかここではそういったことがまったく無くなってしまっています…

アメリカの人はあまり年末や新年にこだわっていない感じ。
「イェーイ♪ハッピーニューイヤー!」なノリのあとは淡々と。

私も、一年暮らしていく中で、いろいろ改善しながらやっていければいいかな。

ただひとつ、密かに「やっぱり健康がいいなぁ〜」と思っていたのですが、元旦から寝違えてるし(笑)

年が明けたからって急に変わるわけではないと痛感。



大晦日から新年にかけ、おとな・こども・わんこたちで
紅白歌合戦を観てお鍋を囲んで、午前3時までわいわい




いっぱいの笑顔をありがとう。
今年もいっぱい笑おうね!