アニマルコミュニケーションのご案内

2010-09-09

マンハッタンぶらぶら

タイムズスクエアの近くにMUJIがあるらしいので、行ってみました。
商品タグは日本のままで、米ドルのシールが上から貼られていました。
日本より少し高いです。

しかしながらお目当てのものがなかったのでお店を出てタイムズスクエア周辺を歩きました。

タイムズスクエアは、もう街中が派手派手。

うちが目立つぞ!目立たねば!みたいに全ての企業がやって積み上げて来た結果、
まるでカラフルなレゴのブロックをひっくり返したような街になってしまった、って感じ。

派手すぎて相殺し合い、かえって何がどこにあるかわからないという…(笑)

頭が痛くなってきたので、そのまま5th Avenueに出てふらりとSt.Thomas教会に入りました。

以前から、疲れるとふと教会に入るのが好きで、5thにある教会は気楽に入れるのでありがたいです。

教会に入ると、外の喧噪が嘘のよう。

キャンドルが灯り、ステンドグラスが輝き、静かでひんやりした空気…

腰掛けてぼーっとしたり、祈ったり、肩もんだりして過ごしているとすっかり頭痛も取れました。


元気を取り戻し、家具のカタログをもらいに3rd AvenueEthan Allenに行きました。

うちには以前の駐在時に購入したEthan Allenの食器棚やテーブルがあります。割と駐在員御用達の家具屋さんで、持っている人が多かったです。もうすぐ船便で里帰りしてきます。待ち遠しいなぁ。

ちなみに前回帰国時にいくつかの家具は割れてました。船の積み降ろし時点で時々あるみたいです。勿論引越し屋さんの手配で修理してもらいました。今回はどうでしょう。

船便が着いていないのでまだレンタル家具で暮らしています。
上記のEthan Allenの家具の他に、ベッドとチェストは日本で使っていたものを送りましたが、ソファとダイニングはこちらで探さなくてはなりません。

アメリカのダイニングがねぇ…テーブルが高くてお料理が顔に近いし(笑)
椅子によっては足が床に着かなくてぶらぶらしてますよ。。。
日本の持ってくればよかったかな、という思いがよぎります。。。