アニマルコミュニケーションのご案内

2010-09-01

犬の海外渡航その2

前回の記事『犬の海外渡航その1』のつづきです。つづきというより、デルタ航空すったもんだ編、なんですけど。

今回、夏休み期間ということもあり、夫に早めに座席予約をお願いしました。
夫はデルタ航空に直接犬の機内持ち込みについて問い合わせ、持ち込み可能であることを確認し、会社が使っている旅行会社に座席予約を頼んだりしてくれました。

まず旅行会社から
「人が座る席の下は奥行き50cm・横幅42.5cm・高さ45cmですので、この大きさより小さいソフトケンネル(柔らかいケージ)をご用意くださいませ」
との連絡をもらいました。
我が家が既に用意したSHERPA BAG (Medium Size)は奥行き45cm・横幅28cm・高さ26cmでしたので、「フフ、余裕ね」と文字通り余裕こいてました。
犬の体重と、バッグを含んだ重さも伝えました。

これでばっちり、と思って安心していたのですが、渡米数日前に、先に渡米していた夫に「なんか気になるから犬の件をデルタ航空に直接コンファームしてくれる?」と言われ、引越し準備のさなか、デルタ航空に電話しました。

席は取れているようでしたし、犬の機内持ち込みも認可されているようでしたが、突然「お客様のデータに記載されているバッグのサイズ…これでは機内に持ち込めません。高さ8インチ以下のバッグでないとだめです」と言われました。

寝耳に水!だったので、電話口の人としばらく押し問答しました。
私「旅行会社がデルタ航空に確認を取り、デルタ航空に言われたサイズ以下のバッグを用意し、それを申請し、それが認可されて航空チケット(eチケット)が発券されてるんじゃないんですか?今更困ります」
デ「さぁ、でも今、上司にも聞いてきましたがやはり8インチ以下でないとお受けできません」
私「旅行会社とのやり取りの記録は残ってないのですか?」
などと言うと、あげくの果てには
デ「データは残ってません!旅行会社が勝手にこのサイズで機械から予約したんじゃないですか。機械で予約できますから。旅行会社に聞いてください」
と逆切れされる始末。
とても冷たい口調で悲しくなりましたよ…(申請したバッグのサイズのデータをデルタ側は持っているのに…それだってデータじゃん…)

埒があかないので、旅行会社に問い合わせると、旅行会社はデルタ側と最初から電話でやり取りしており、それまでに3回も「このお客様のこの犬のバッグでこの便の搭乗、すべてOKですね?」と確認を取りOKをもらっていたということでした。つい先週も確認取ったばかりだと。旅行会社の人も怒っていました。

それで、旅行会社とデルタ航空と直接連絡を取ってもらうことにしました。旅行会社の人も苦戦していたようでなかなか返事の電話がかかってきません。もう渡航まで数日だし、高さ8インチ…すなわち23cmのバッグなんてなかなか売ってないし、そんなバッグにうちの子たち入れたくないし、旅行会社の人と連絡が取れた時は「もう私は絶対にこのバッグで行くからっ」としか言えませんでした。
エコノミークラスはもう少し座席下の高さがあるようなので、エコノミーに変えてもいいと思ったのですが、既に満席のようでした。

出発前日にやっと"なんだかOK"出ましたが、なぜいいと言ったのがだめで、だめと言ったのがまたOKになったのかよくわからない…。「ほぼ確実に乗れます」というよくわからない言葉を旅行会社の人からもらったものの、当日まで不安を拭うことはできませんでした。

ちなみにデルタ側は非を認め「当日の自宅から空港までのリムジン手配」「ゴールドメダリオンステータスへのアップグレード」を申し出てきました。
当日は弟夫婦が送ってくれることになっていたのでリムジンはお断りし、ゴールドだけ受け入れました。

つづく


注意:渡航条件・手続き・条例等は変更の可能性があり、また個々のケースによって相違がある可能性があります。当ブログ上の情報はあくまでも一例として提供させていただいています。必ず各自でお調べになりご判断ください。当方で責任は一切取れませんのでご了承ください