アニマルコミュニケーションのご案内

2010-09-05

ミツワへGO!

NYのスーパーマーケットのいくつかは、ずばり、日本よりきたないです。
というか、日本がとても清潔なんだと思います。

陳列棚とか床とかカートとか…あと照明がちがうのかなぁ。
日本に比べるとどうも…ね。

それは、15年前の駐在から体験済みなので、わかってはいるんだけれども、
すっかり清潔な日本に慣れた私としては、正直、小さなストレスがたまってゆく。
「もしかして私って潔癖性?!」とさえ思ってしまいます。


なので、ここはすっぱりストレス解消に日本のスーパーに行こう!
ニュージャージーのミツワへGO!


何年ぶりよ?ジョーワシ
(ジョージ・ワシントン・ブリッジ)


ミツワは、以前はヤオハンでした。
週末、空手のレッスンが終わった後、みんなでヤオハンに行って軽食喫茶でナポリタンとか食べて、日本の食材を買って、夜にはまた誰かの家で飲み会をやったものです…

フードコートに入ってる店舗は変わっていたけど、あとはあまり変わっていなかったなぁ。
でも以前より中国人や韓国人のお客さんが増えていたように感じました。

フードコートのようす。超満員!恵比寿のラーメン屋さん『山頭火』があって、テイクアウトしてこのコートで食べる。一番人気で、ラーメン2杯に2,30分くらい夫に並んで買ってもらう。スープは美味しかったけど、麺が日本のお店と違うように感じた。十分美味しかった。他にトンカツやさんや定食屋さんのブースもある。


そしてやっぱり、お店が清潔でした。なんのストレスもないよ。
食パンが売り切れてしまったのが残念だったけど(食パンも日本のタイプが美味しい)
やっぱり日本のものは気が利いている。

だんなはキンカンクールなんて買ってました。
私はサイコロキャラメルを買いました。

あースッキリした(笑)