アニマルコミュニケーションのご案内

2013-01-10

結婚記念日

また新たな風邪引いたよぉ!
立て続けに3種類だぁ〜! もうかんべんしてほしいっ
なんだか恥ずかしくて、隠したくなってしまう(笑)
この風邪はカラ咳系でしゅ。うえ〜ん コンコン


あたちは絶好調♪



先日、結婚記念日で、18年目を迎えました。

「結婚記念日のディナーは久々のScarpettaがいいかな〜?」と心に浮かびつつすっかりほっておいたら、旦那が勝手に予約していてくれました。

以心伝心、テレパシー!
食べものの気は合うなぁ!


マイアミのホテルにScarpettaが入っていたお話をしましたが、犬連れ旅行だったので我慢したんですね。旦那グッジョブ。



Scarpettaでは、通常メニューとは別にベジタリアンメニューもありますのでお願いしました。

最初にいただいたChestnut Soup、写真は撮らなかったけれど、とても美味しかった!

ダイス状に切ったカブなどの根菜が軽くグリルされていて、その上からクリーミィなポタージュをかけてくれるんですが、野菜がグリルされているゆえ旨味が凝縮していてちょっとchewyな感じにもなっていて何とも美味!

パスタはポモドーロフェチとしては毎度同じ、“Spaghetti”。潔い名前です。

私は好みのお店の判断を、イタリアンではポモドーロパスタ、寿司屋は玉子でします(笑) 
…ただ単に好きなだけやろっ


Spaghetti


旦那くんは、「怒るよね?これ頼んだら」と言いつつ選びたそうにしていたのは、鴨とフォアグラのラビオリ。
そう、フォアグラ生産方法は大変よろしくないのでね…カリフォルニアでは禁止になりましたよね…

でも食は個人の自由ですから好きなのをどうぞ。怒りませんよ。そういう気持ちを抱いてくれるだけでもいいのです。


Duck & Foi Gras Ravioli

美味しさに大変感動しておりました。



メインはお魚をシェア。

Red Snapper in Brodetto

ぱりっと皮目を焼いて、下にはfregolaという粒状のパスタでイカスミと貝が入っていました。そこに魚介類をトマトソースで煮込んだソースをかけて。
これもとても美味しかったです!

デザートは

Coconut Panna Cotta

グアバソースの下にパンナコッタが敷かれています。美しいうえに美味です!

美味しい食事と楽しい時間をありがとう!



私は、40半ばの女性の本能として?最後の最後に「子供生まなくてよかったのかな〜」という思いが沸き上がるところがありました。
やっぱり、とても欲しいと願った時期がありましたから…
でも、きっと私のやることは子育てではなくて、この人と向き合って生活することなんだな、と、その尊さと価値と意味をようやくわかってきた気がします。

子供がいたら、愛情ゆえにそっちへ全力向けてしまったかも知れません(笑)
そういうのもいいと思うけど、今回の私の生のテーマには無いのでしょうね。


私はちょっと難しい時期もあった家庭に育って、結婚への夢も希望も全くなかったんだけれど、今こうしていろんなことを自由に話し合えて信頼できる人と気楽にふざけられる家庭を作れていることをありがたく思い、実は夢が叶っているんだなー、と思います。
その中で、今世に学ぶべきことを体験していけばいいのだと思います。



帰りのタクシーで夫と一言二言話していたら、突然運転手さんが「日本人の方ですか?!」と流暢な日本語で話してきてビックリ。

バングラディシュ出身で、5年前に2年ほど東京に住んでいたらしいのですが、日本語がとてもなめらかで上手!

いろいろ話していて、ふと
「ニューヨークとトーキョーどっちが好き?」って聞いたら間髪入れず
むしろ若干かぶせ気味で「トーキョー!」だって(笑)

「東京は世界で一番安全だ、きれいだ、清潔だ!」とそれは熱く熱く語っていました。

“安全である”というものがどれほどありがたく安心できることであるか、安全な国にいるうちは気づきにくいものです。
日本は正に有り難い国なのです。


そんなことを思った結婚記念日でありました。


ふふふ〜ん




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ