アニマルコミュニケーションのご案内

2010-11-29

わんこ手作り食再開

最近、お風さんはドライフードに飽きたらしい。

朝、お湯でふかしたフードをお出しすると

「まだこれをおいらに食べろと?」

と視線を私とフードの間、行ったり来たりさせます。けっこういやみな感じです(笑)

そして口にひと粒それはそれは気が進まなそう〜に入れ、すぐさま、ぺ、って床に置きます。

飽きちゃったのですね…

こちらに来てから落ち着くまでは、と、ついドライフードにたよっていましたが、そろそろ限界なようでございます。


というわけで最近、夕食はできるだけ手づくりにしています。

今日はチキン・白米をよく煮ておじや風にし、生の白菜とパイナップルを刻んで入れました。生なのは酵素とビタミンを取るためです。ほんとはお肉も生の方がいいのでしょうけどアメリカに来てからはまだトライしてません。

そして今日からサプリのコエンザイムQ10とL-カルニチンを風さまのお皿に投入。
コンドロイチン&グルコサミンは膝蓋骨脱臼の琴ちゃんにもあげています。
時々お目目のためにビルベリーというベリーのサプリもあげますが、コレ入れるとごはんが真っ黒になり、人間から見ると一気にまずそうになってしまいます(笑)


風さんは起き上がった時や姿勢を変えた時かなり咳き込むようになりました。
気管虚脱のせいかと思っていたけど、どうも心臓疾患・僧帽弁閉鎖不全が進んだせいみたいです。

久しぶりに本村伸子先生の『ペットの老後を健やかに!』を引っ張り出してきて、ナチュラルケア方法をチェックしました。


心臓疾患には、
心臓や肝臓などの生の内臓、卵や魚
抗酸化物(ビタミンCやE)
コエンザイムQ10、L-カルニチン、タウリンなどのサプリ(食物からでも可)
ホーソン(ハーブ)、ケルプ(昆布とかも可)
などがよいそうです。
ホーソン(Hawthorne)のリキッドを見つけたのだけど、アルコールが入っている。
これはわんこにはあげられないなぁ、と断念。
ケルプの粉は買ってみました。


なんだかサプリてんこ盛りになってしまうけど、咳が少しでも治まるといいな。


これは今日の写真じゃないですけど、「ふふん、手づくりだ。早くちょうだいよ」の写真です。