アニマルコミュニケーションのご案内

2011-08-09

香り

いつからか、ナチュラル志向になって自然派のシャンプーや洗剤を使うようになってから、ケミカルな香料を強烈に感じるようになってしまい、自然と香水から遠ざかっていました。

こちらに来てちょっと香りを纏いたくなる時も出てきて、White MuskのオイルをWhole Foodsで求めたりはしたものの。

もうちょっとちゃんと香水が欲しくなってきまして、サンプルを試したりしています。




香水から遠ざかっていたのは、鼻のきく動物さんと関わる時間が多かったのもあるんですけどね。

もちろん、これからも琴や動物さんたちが嫌がらないようにはしたいですね。


でもいろいろ探したり、試すのは楽しいです。ひさしぶりの楽しさ。

商品知識はまったくもって浦島太郎状態ですし、大体なにを嗅いでも「うわぉっ強烈ぅっ」なんですけど(笑)


なんだか、久々に、香水をつけていた昔を思い出しました。

20代から30代にかけては、
ラルフローレンのローレンから始まって、資生堂のミスオブ沙棗、ランコムのトレゾア、ゲランのサムサラ、ブルガリのオ・パフメ、ステラマッカートニーのステラなどが好きでした。

薔薇が好きでわざわざパリで買い求めたアニックグタールのローズ・アプソリュはなぜか香りが合わなくて、またジバンシーのプチサンボンはベィビー向け?なのに、肌荒れを起こしました(笑)

全然詳しくないし、数えられるほどしか試したことがないけれど、たぶん少しウッディでパウダリーでオリエンタルぽいのが好きだったのかなーと思います。

今はもうちょっとあっさり甘め軽めなフルーティっぽさがほしいかな。
あんまりフローラルだと琴嬢が「ぶしっ」と言ってNOサインを出します。

でもナチュラルな香りのハンドクリームなどはペロペロ舐めたりしますので、なるべく優しめで美味しい香り(笑)を探したいと思います。


くんくんくん…


たのんます


ところで最近、香水とは関係無しに、唐突に香りを感じることがあり、ややとまどってます。

急に、日本で通っていた所で焚かれていたお香の香りが漂ってきたり、
昨夜はテレビでおじいさんを見ていたら、急におじいさんの香りがしてきました(笑)
甘い香りとか花の香りとか… そこに無いものの香りがしてくる。

一瞬で消えちゃうんですけどね。

なんなんですかね。